
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

cleさんのクッキー**

2016.07.04(Mon)

『おやつ』 Comment(0)Trackback-

昨日も今日も、暑いですね~~。とってもむしてます。

子どもたちの居ぬ間の、今日のおやつ。

 DSC_0217.jpg


cleさん(北本のクッキー屋さん→)の雲形のクッキー。
はじめてharutsumiさんにいただいたcleさんのクッキーも、このクッキーでした。
メープルクッキー。いつもいつも、このにっこり顔にやられて買ってしまいます(笑)

クルさん、harutsumiさんに教えていただいて以来、まだ東口のビルの二階にあったころに何度か通っていたのですが、
先日初めて、西口の新店舗へ行ってきました。

 DSC_0210.jpg

青い屋根のクッキー屋さん!かわいいなあ♪
月曜日のこっそりおやつは至福の時間です(笑)

偕成社発行『ねこの風つくり工場2』。
秋?の刊行目標に向けて、
絵のチェックをしたりタイトルを決めたりと、相変わらずのんびり進行しております。
風つくり工場のタイトル文字は、初回から文字書きの方に書いていただいているのですが(これって贅沢なことだと思ってます!)、
先日はその方にもお話が行ったとか。
私も楽しみにしています**
いづのかじさんの今回の絵もとっても楽しいです♪
お楽しみに^∇^!と、自信を持って言えます!

komado**


pagetop ↑

雨の日には焼き菓子

2014.12.01(Mon)

『おやつ』 Comment-Trackback-

新しいブログ、なかなか更新することがなく、一週間経ってしまいました。
もう、今日から12月ですね。

先週末は子どもたちとクリスマスツリーを出したり、
下の子が鉄棒で「やっと」前回りができるようになったので、
それを公園まで行って見に行ったり、
甥っ子のお宅に遊びに行ったり、
あいかわらず忙しいのか暇なのか、よくわからないばたばたとした週末でした。

手が空いた時間には、
「ママ、今度の土曜日にはぜったいにあれ、作ってね!」と、
水曜日あたりからこどもたちにせがまれていたおやつも、
作りましたよ。

  メープルシフォンケーキ

メープルのマドレーヌケーキです。
このケーキ型は12センチ型のちいさなもので、
4人で一度に食べきれるのと、材料も少なくて済むので重宝してます。
カナダ産のメープルシロップをたっぷり使ったこのケーキ、
我が家では(前のブログにはなかなか載せる機会がありませんでしたが、)一番よく作る定番おやつです。

出来立ての熱々をほおばるのが幸せ*^∇^*
コーヒーによく合います**


今日は朝から雨。

下の子が早帰りでお昼前に帰ってくるので、
それまでの時間、こぎんを刺して過ごそうと思っています。

 『あめの 日』

 しろいきのこ
 きいろいきのこ
 あめの日
 しずかな 日


八木重吉さんの「あめの日」、という詩です。

しろいきのこ や きいろいきのこ、そして雨。 
うちの庭にもしろいきのこ、きいろいきのこ、にょきんにょきん、とはえてきてくれたら楽しいな。


こちらのブログではこんな調子で、
あくまでも自分本位に書き綴っていくつもりです。
退屈させてしまうでしょうが・・、どうぞ よろしくお願いいたします。


こぎんのことはこちらのhitoharico通信に→

komado**


pagetop ↑

▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

