
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

さにべるさんワークショップ

2016.09.21(Wed)

『おでかけ』 Comment-Trackback-

ありがたいことで多少忙しくさせてもらっている9月なのですが、
昨日はかねてから予定していた吉見町のお花屋さん・さにべるさんへ、ワークショップに行ってきました。

 DSC_0343.jpg

ワンコインで、多肉植物のブーケをつくるというワークショップでした。
ネルソル?というねばねばした特殊な土を使いました。
この土、ねばねばしていて粘土みたいなので造形物を作るのにとても勝手がよいそうです。
(ただ、植物を「育てる」のには向かないので、このあと土に埋めてあげたほうがいいそう。)

ワークショップには、「土と肥料と水のお話」の30分もついていました。
私は園芸初心者なので、初耳なことがいっぱい。
植木鉢のことや水やりのこれだけは、というポイントなど、
とってもためになりました。

かわいいお花たちを見て、やっとお庭に対してもやる気出てきた~!
今日は雨も降っていないし、芝の水気がとれたら芝かりでもしようかなあ、しようかなあ、と、
さっきから頭の中で繰り返してます。。
 

pagetop ↑

群馬クラフトフェア**

2016.04.18(Mon)

『おでかけ』 Comment(2)Trackback-

土曜日、群馬の森で行われていた群馬クラフトフェア→に行ってきました。

「群馬の森」は、結婚前、主人が高崎で一人暮らししていたころによく出かけていたところ。
群馬の森クラフトフェア自体は、これで2回目です。

   IMG_4046.jpg

たくさんの出展者さんたち!

あ!このうつわは!とはっとしたのが辻中秀夫さんのもの。
黒いテントに白いうつわ。このお皿のふちの感じ、このうつわたちの肌の感じ!
辻中さんのテントには屋号が目立ったところにおかれていなかったけれど、すぐわかりました。
harutsumiさんのおかげで目がだんだん育ってきたんでしょうか。ちょっとうれしい瞬間でした。

主人は辻中さんのかっこいいうつわをしきりに手にとっていましたが、
私にはもうひと方、お目当ての作家さんが。
後藤奈々(ナナカマド)さんです。
やっぱり白いうつわなのですが、すこしとろみがあるというか、やわらかな、女性らしいうつわです。

   IMG_4043.jpg


前に訪れたとき、やっぱりナナカマドさんのうつわが気になって、
うつわのことはすべてharutsumiさんに教えていただいたといっても過言ではない私なのですが、
このナナカマドさんは、自分で見つけて、いいな、って思った作家さんです。新潟の方です。
もしいらっしゃったら、今度は手にとってみたいな、と思っていたら、いらっしゃいました。
やっぱりとても素敵。

悩んで悩んで、何度も二つのテントを行き来して(感じ悪い2人^^;)、
よし、今回は、と、ナナカマドさんの飯椀をふたつ、いただいてきました。

すこしずつすこしずつ、そろえていくのが楽しいです。

そのほかには、浜松の注染の手ぬぐいを一枚。
主人は釣りが唯一の趣味(子どものころから夢中レベル、)なのですが、
その釣りのとき、日焼け対策用にこのごろ手ぬぐいが気に入っていて、
じみじみと買い集めているところなのです。
ヤモリの柄の手ぬぐいで、「いいのが見つかった♪」とご機嫌でした。

ガラスの一輪挿し(お聞きしたらすごい技術だった。)も本当に素敵だったけれど、
お値段に手が出なさ過ぎて断念しました。目の保養にたくさん眺めてきました。
行田にアトリエを構えていらっしゃる布バッグ作家さんgra...さんにもお会いして、
思いきって声をかけてくることもできました。
お店の上からぶらさげていたちいさなバッグ、とってもかわいかったです。


一緒に帰ってきた飯椀。
お米のとぎ汁に一昼夜つけておくとよごれがつきにくくなるそうです。
今朝とぎ汁からだして、きれいに洗って、拭いたところです。 

  IMG_4059.jpg

縦のラインとか、すう、すう、とひいてつくったんだろうなあとか思うと、より一層、
だいじにだいじに使っていきたいなと感じてます。

こどもたちは原田晴子さんのお茶碗(ほんとうはカフェオレボウル?)で毎日ご飯を食べています。
こちらもこぶりでかわいらしくて、
こうやって食事がうつわからもゆたかになるのはいいことかも、と思ったり。
まずは私の腕をあげるのが一番ですけどね^^;

帰り道に辻中さんのテントの前を通ったら、みなさん辻中さんの器を数枚手にして、行列になっていました。
次回はかっこいい辻中さんのうつわ!ですね。
楽しいクラフトフェアでした。
また来年も行きたいです。

   IMG_4045.jpg

※お写真は了承を得て、撮らせていただきました。

そうそう、こどもたちは私たちがじっくりじっくり楽しんでいる間、森の中を探検して遊んでいたのですが、
公園内の別棟に「工作室」というのがあって、
そこでレジンのワークショップもやってきました。
大人っぽい素敵なものができて、本人たちも大喜び。
家族で楽しめたのもありがたかったです。

komado**

pagetop ↑

イタリアン・タンブーロさんと古道具屋・時空さん

2016.01.26(Tue)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

平日に珍しくお休みになったオットーと、久しぶりに二人でおでかけしてきました。

まずは、ずいぶん前にお友だちから聞いていた、鴻巣のイタリアン・タンブーロさんへ。

  39748871.jpg

一軒家を改装して作っているお店で、
インテリアは大人~な感じ。
ママ友だちと行くというより、家族で穏やかに落ち着いてお食事ができる、って感じがよかったです。
ピザがおすすめということでしたので、
マルゲリータなど注文しました。
窯で焼いてすぐに出してくださったマルゲリータ、熱々で、チーズがとろとろ濃厚でおいしかった~。

デザートのイタリアンチーズケーキ、ナッツの入ったアイスクリーム、ティラミス、
こちらもどれも濃厚でおいしかったです。
ブラッドオレンジのゼリーも、フレッシュな果物そのものよりぎゅぎゅぎゅっと味が濃く、感じました。

おいしいお店に出会えてうれしい。また行くと思います。
老夫婦でされているお店のようで、
安心、穏やか、な感じだったのが素敵でした。

子どもも早々に帰ってくるので、ランチだけですぐに帰ろうと思っていたのですが、
そういえば中山道あたりに古道具屋さんがあって、そこに前から行きたかったんだった、
ということを急に思い出し、寄ってみました。

  scimg1295_2.jpg

古道具屋・「時空」さんです。
さいたまアリーナのアンティークフェアに出展されていたお店で、
近かったので気になっていたのでした。

  scimg1309_2.jpg

ワクワクする店構え(笑)
そして。こんなのをお安くゲットしてきました~。

 引き出し棚

お店の外に出されていた引き出し5段。
アンティークというよりは、昭和的な感じでしょうか。
青い取っ手も気になって(笑)
うちのインテリアには、これくらいライトな感じのほうがいいかな、と♪

お会計のとき、店主さんが、古い英単語の単語帳がぎっしりと入った(これまたいい感じの)アルミ缶を出してくれて、
中から何枚かもっていっていいよ~というので、3枚ほど、選んできました。

 単語帳

journeyとか、villageとか、気になる単語を。
だれか遠い昔、このスペル帳で一生懸命勉強していたんでしょうかね^^

引き出しの見出し部分に押しこんでみました。
四隅をライターで燃やしたりすると味が出るよ~とのこと。なんて楽しそう♪今度やってみよう!

アーツ&クラフツのときにはこれにこぎん刺しを入れて並べてみてもいいかな、と妄想しています。

古いものは、こぎんにぴったり合って、
家の中にいても、いいです。
きのうは楽しい月曜日になりました。

koamdo**

pagetop ↑

ママともだち**

2016.01.21(Thu)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

鴻巣市屈巣にある63cafe食堂さんへ、
いつも仲良くしてもらっているお友だちと、行ってきました。

  00010001.jpg

63cafeさんには炬燵があって、私はそれがとってもお気に入り。
前うかがった時にはなかったアラジンのストーブが用意されたこんなお部屋もできていました↑
学校の机と椅子、うちにもほしいなあ!

トロカレイのランチも、夏ミカンのドレッシングのサラダも、とてもおいしかったです。
そしてなにより、
リラックスできるお友だちとのおしゃべりは、私を芯から元気にしてくれます!
今回も時間を忘れてたくさんしゃべって、最後は慌てて帰ってきました。(彼女と出かけると、いつもそうです^^;)

子ども同士もお世話になっているのと、同じ地区に住んでいることもあり、
とてもお世話になっているお友だちです。

どこまでもやさしくて、褒め上手に接してくれて、とってもチャーミングなお友だち。

子育ての部分では、いつも、「あ~、彼女みたいにすればいいんだなあ」とはっとさせられることがしばしば。
ついつい神経質になってしまう私なので、
もっとリラックスすることや、もっと大きく大きく考えること、
もっとやさしくあることを、教えてもらっています。

家族のこと、今夜のお夕飯、お庭のお花、子どものこと、片付けやその他の家事のこと、
お仕事のことなど、
いつも何を話しているのかわからないけど、時間があっという間!
楽しい時間を、ありがとう。

子どもができる前、
ママ友だちってなんか、不安だな、めんどうだったりしないかな、なんて思っていたのに、
今は、
彼女をはじめ、
たくさんのママ友だちに支えてもらって、日々、生活しています。
ママ友だちがいなかったら、毎日のいろいろなこと、子どものこと、ひとりで消化していかなければならない。
ちょっと、考えられないです。

ともだちは、わたしの一番の宝ものです。


・子の友のママが私の友となる からからと笑う くるくると笑う
             ・・・上の句、俵万智『たんぽぽの日々』より




pagetop ↑

佐藤ホームさんのおうちカフェ♪

2015.11.11(Wed)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-
先日、お友だちと佐藤ホームさんのwai wai手づくり市に行ってきました♪

相変わらずの人気ぶり、
ますますの出展者さんの充実ぶり、で、
あんなのものいいな、こんなのもいいな、と目移りばかりしてしまう私でしたが、
WOOLYさんのところで、念願のトリノコさんのキーホルダーをひとつ、ゲットしてきました。
車のキーにつけました。
またまたお気に入りが増えて、むふむふしてます^∇^
(※少し前あたりから、トリノコさんに夢中なのです!羊の木工ブローチ、だいじにしてます**)

さて、そんな佐藤ホームさんで、10月だったかな、おうちカフェ、というのに参加してきました。
いつも一緒に楽しんでくれる近所のお友だちと、おしゃべりしながらのワークショップ。
そのときは、michimamaさんのご指導で、おうちの形の焼き物をつくれる!というワークショップで、

 DSC_0646.jpg

↑四角い土をトントントントン板にかるく叩きつけていってお家の型をつくり、
文字を型押しして、屋根の色の希望を伝えて帰ってきました。

ワークショップのあとは、モデルハウスの2階でランチをいただくことができます♪

DSC_0647.jpg

michimamaさんの器で、パンランチのあとにデザートも。
一輪挿しに挿してあったお花もすごくかわいくて、あ~お茶の時間って大すき(笑)

つくったおうちも、その後どんなふうに出来上がっているかなぁとのんびり楽しみに待っていたのですが、
先日のwai wai手づくり市で、受け取ることができました。

  おうちws

屋根の色はターコイズブルーにしたのですが、
ほかに茶色なんかも素敵でした。
お友だちが「hitoharicoの屋号入れてもいいね~」と薦めてくれたので、いつかのイベント用にと屋号を入れてみました。
使えるかしら(笑)

michimamaさんのお話だと、雨ざらしでも色はこのまま消えないそうです!
でももったいなくてつい、お部屋に飾って眺めています^^;

ワークショップ、楽しいです。

来週には、「マメリツコさん」と、前述の「WOOLYさん」が開催するおうちカフェに申し込んであります。
灯りのともる和紙のワークショップと、ニードルフェルトでサンタさんをつくるワークショップだそうですよ。
またレぽします**

と、忙しい忙しいといいながら遊んでばかりいる私。
今月中にあげなければいけない原稿があるというのに、気分転換が多すぎやしないか~(苦笑)
(夏明けに脱稿したといっていた「風つくり工場」シリーズの2の原稿、実はまだやってます・・・凹)

komado**








pagetop ↑

▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

