
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

暑~~いさなか、

2016.06.20(Mon)

『お庭』 Comment(0)Trackback-
久しぶりにお庭のこと。

先週土曜日、
30度越えの暑~~いさなか、下の子パァチクと汗をぽたぽたたらしながら、
ずっと気になっていた室外機カバーの色塗りをしました。
(お姉ちゃんはお友だちとプールへ。)

先週お友だちのお宅を訪れる機会があり、
そのお宅の室外機カバーがかわいい色に塗られているのを見て、
うちもやってみよう!と火がついたからで・・。

もう8年くらい使っているこんなのを↓

 DSC_0213.jpg

ペタペタとペンキ塗り。
熱中症対策で、何度麦茶を飲みに玄関に走ったことか^^;

で、無事、塗り終わりました!
この色。どうなのかなぁ(笑)

 DSC_0215.jpg

このあとパァチクと食べたガリガリ君のおいしかったことおいしかったこと(笑)!
夏の日の思い出、ということで。

いつもありがとうございます。
こぎん刺しの活動記録、こちらです→『hitoharico通信』

komado**



pagetop ↑

GWのこと~メダカ&バーベキュー

2015.05.12(Tue)

『お庭』 Comment(0)Trackback-

4月の読書記録を、と思ったら、
FC2のほうで今アマゾンのリンクが貼れない、という障害情報が出ていてどうにもうまくいかないので、
いまさらですが、GWを振り返ってみました。

GWはわが家にしては珍しく、毎日家で過ごしていました。
お休み中に2回ほど、
わらわらとお庭に出て家族でバーベキューなどしました。

 お庭でバーベキュー

休暇中は毎日ほんとに天気が良くて、
夕方外でお食事するのはとっても楽しかったです!

炭をおこすのはパパの仕事。
私は焼きおにぎり用のおにぎりをにぎったり、
お野菜やお肉のしたごしらえなど。
家族だけのバーベキューなので、
食材も家にあるもので。
野菜を焼いたりお肉を焼いてレモンをじゅっとかけて食べたり、それだけ(笑)
評判が良かったのは焼きおにぎりかな。
おしょうゆやお味噌を塗って焼いただけですが、
おにぎりに刷毛でぬるのを子どもたちにやらせたりして。

さんざん食べた後、炭の残り火でちいさな鋳物の鍋を使って
ホットケーキを焼いたりもしました。
↑初めて試しにやってみたのだけど、うまくできあがりました。

この、「ちいさな鋳物の鍋」というのは
タミさんの鉄鍋のこと。
以前失敗した記事を載せたかと思うのですが→
今回はうまく焼けました。

メープルシロップや生クリームをたっぷり乗せて食べたらもっともっとおいしかったかも。
こどもたちは「ぐりとぐらのたまごケーキだね♪」と大喜びしてくれました。
(とろ火、ごくごく弱火、というのが肝のようです。
 内側にはバターをしっかり塗っておいたので、黄色い生地がすぽっとぬけました!歓声ものです♪)

今回はパパの実家のお庭でもバーベキューをして、
そこでは子ども4人、大人6人の楽しいバーベキューでした。
そこではいつもよりお高いお肉をたっぷり(笑)
野菜もどれも甘くておいしかった~。
焼きそばも具だくさんでおいしかったです。

義妹夫婦が大きな望遠鏡を持ってきてくれたので、
それでチカチカと光っていた木星も見ることができました。
(いま木星が一番きれいに見える季節だそうです)
きれいなマーブル模様も見られて感激。
木星の周りをすいすいと周る衛星も4つ見れました。
義妹夫婦は宙(そら)ガール・宙(そら)ボーイ!さんなので^^、
いろいろロマンチックなお話も聞けていい夜だった。お月さまもとてもきれいでした。

子どもたちも月のクレーターの質感まで感じられたみたいです。

そのほかは、いつものようにおうちの前で一輪車したり、本を読んだり。

そうそう、わたしはずっと元気がなくて弱っていく一方だったメダカを一匹、
復活させることもできました!

  メダカ

もう下の小石にべたっとくっついて、エラをハアハアさせて苦しそうだったメダカがいたのです。

ペットショップに相談したところ、「塩がいいですよ」と教えてもらい・・、
水換えのときに、塩を大匙1~2杯入れてみました。
(この塩は時間をかけて規定量しっかり入れるのがよいみたいです)
メダカ、もうほとんど瀕死だったのに!!
めちゃくちゃ元気になりました。うれしかった~~。

おお、こう振り返ってみると楽しくゆったりとした休日でした。

今はまたリズムをつかみきれずにばたばたしていますが、
そんなこんなで体調不良?気持ちのつかえ?もすうっと消えてくれたみたいです。
よかった。(ほっ)

今週末は行田市でのイベントも控えています→

楽しんできたいとおもいます。

komado**




pagetop ↑

休憩中

2015.04.30(Thu)

『お庭』 Comment(6)Trackback-
少しだけ大げさに言わせてもらうと、

ここ数日、頭や手先が思っているように動かない。

そうかな、そうかな、と何日か過ごしてみて、
うん、やっぱりそうだ、と今日確信しました。

子どもたちが学校に行くと、スイッチがパタンと切れたみたいに、
きもちがドサーーーッと下に流れるみたいに、
わたしはいろいろと止まってしまう。
機械的に洗濯物を干したり買い物に出かけたりはするんだけど、
気持ちが乗ってこないような。
つくり置きのヒジキ煮やサツマイモの甘く煮たのや春キャベツのゆでたのなどなど、
つくっては保存パックにしまって、と、いろいろやってはいるんだけれど。


いつだって熱くて、
イノシシみたいにブヒブヒガサゴソしているようなのが私、だと思うのだけど、
なんだろう。
動きもゆっくり。心まであまり動かない。そしてなにより頭が全く動いていない。

あっちやこっちで、基本機能がストップしているみたいです。
こぎんの針さえ数日持っていません。こんなことってめずらしいです。

ふだん、ほんとにガシャガシャした人間なので、
こんな風におっとり?のんびり?しているのはめずらしい。
われながらそんな自分を甘やかしていいのかはっぱをかけるべきなのか・・、
もてあましてます。

こんなときは何も考えずに草むしりだ!ということで、
もっと怠けてしまいそうな体をのそのそさせて、
昨日、今日、とひたすらお庭の草むしりやりました。

 お庭

今お庭には地植えのスズランが咲いています。

 すずらん

かわいい。
もうこのスズランも4年生です。おお、中学年!


このままではまずいな、と思ってあせったり。
がんばっている友だちがあんまり眩しすぎて目をギュッと閉じたくなったり。
(あくまでも踏ん張るべきなのはわたし)

もう少し様子を見て、リズムをまた整えなおそうと思います。


 ・靴下はさびしいかたち片方がなくなりそうなさびしいかたち
 ・・・『東直子歌集』より

うん、すこしきもちがかるくなった(笑)

komado**






pagetop ↑

▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

