FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

イタリアン・タンブーロさんと古道具屋・時空さん

2016.01.26(Tue)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

平日に珍しくお休みになったオットーと、久しぶりに二人でおでかけしてきました。

まずは、ずいぶん前にお友だちから聞いていた、鴻巣のイタリアン・タンブーロさんへ。

  39748871.jpg

一軒家を改装して作っているお店で、
インテリアは大人~な感じ。
ママ友だちと行くというより、家族で穏やかに落ち着いてお食事ができる、って感じがよかったです。
ピザがおすすめということでしたので、
マルゲリータなど注文しました。
窯で焼いてすぐに出してくださったマルゲリータ、熱々で、チーズがとろとろ濃厚でおいしかった~。

デザートのイタリアンチーズケーキ、ナッツの入ったアイスクリーム、ティラミス、
こちらもどれも濃厚でおいしかったです。
ブラッドオレンジのゼリーも、フレッシュな果物そのものよりぎゅぎゅぎゅっと味が濃く、感じました。

おいしいお店に出会えてうれしい。また行くと思います。
老夫婦でされているお店のようで、
安心、穏やか、な感じだったのが素敵でした。

子どもも早々に帰ってくるので、ランチだけですぐに帰ろうと思っていたのですが、
そういえば中山道あたりに古道具屋さんがあって、そこに前から行きたかったんだった、
ということを急に思い出し、寄ってみました。

  scimg1295_2.jpg

古道具屋・「時空」さんです。
さいたまアリーナのアンティークフェアに出展されていたお店で、
近かったので気になっていたのでした。

  scimg1309_2.jpg

ワクワクする店構え(笑)
そして。こんなのをお安くゲットしてきました~。

 引き出し棚

お店の外に出されていた引き出し5段。
アンティークというよりは、昭和的な感じでしょうか。
青い取っ手も気になって(笑)
うちのインテリアには、これくらいライトな感じのほうがいいかな、と♪

お会計のとき、店主さんが、古い英単語の単語帳がぎっしりと入った(これまたいい感じの)アルミ缶を出してくれて、
中から何枚かもっていっていいよ~というので、3枚ほど、選んできました。

 単語帳

journeyとか、villageとか、気になる単語を。
だれか遠い昔、このスペル帳で一生懸命勉強していたんでしょうかね^^

引き出しの見出し部分に押しこんでみました。
四隅をライターで燃やしたりすると味が出るよ~とのこと。なんて楽しそう♪今度やってみよう!

アーツ&クラフツのときにはこれにこぎん刺しを入れて並べてみてもいいかな、と妄想しています。

古いものは、こぎんにぴったり合って、
家の中にいても、いいです。
きのうは楽しい月曜日になりました。

koamdo**
スポンサーサイト

pagetop ↑

ママともだち**

2016.01.21(Thu)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

鴻巣市屈巣にある63cafe食堂さんへ、
いつも仲良くしてもらっているお友だちと、行ってきました。

  00010001.jpg

63cafeさんには炬燵があって、私はそれがとってもお気に入り。
前うかがった時にはなかったアラジンのストーブが用意されたこんなお部屋もできていました↑
学校の机と椅子、うちにもほしいなあ!

トロカレイのランチも、夏ミカンのドレッシングのサラダも、とてもおいしかったです。
そしてなにより、
リラックスできるお友だちとのおしゃべりは、私を芯から元気にしてくれます!
今回も時間を忘れてたくさんしゃべって、最後は慌てて帰ってきました。(彼女と出かけると、いつもそうです^^;)

子ども同士もお世話になっているのと、同じ地区に住んでいることもあり、
とてもお世話になっているお友だちです。

どこまでもやさしくて、褒め上手に接してくれて、とってもチャーミングなお友だち。

子育ての部分では、いつも、「あ~、彼女みたいにすればいいんだなあ」とはっとさせられることがしばしば。
ついつい神経質になってしまう私なので、
もっとリラックスすることや、もっと大きく大きく考えること、
もっとやさしくあることを、教えてもらっています。

家族のこと、今夜のお夕飯、お庭のお花、子どものこと、片付けやその他の家事のこと、
お仕事のことなど、
いつも何を話しているのかわからないけど、時間があっという間!
楽しい時間を、ありがとう。

子どもができる前、
ママ友だちってなんか、不安だな、めんどうだったりしないかな、なんて思っていたのに、
今は、
彼女をはじめ、
たくさんのママ友だちに支えてもらって、日々、生活しています。
ママ友だちがいなかったら、毎日のいろいろなこと、子どものこと、ひとりで消化していかなければならない。
ちょっと、考えられないです。

ともだちは、わたしの一番の宝ものです。


・子の友のママが私の友となる からからと笑う くるくると笑う
             ・・・上の句、俵万智『たんぽぽの日々』より




pagetop ↑

最近読んだ本

2016.01.18(Mon)

『読書』 Comment(0)Trackback-
すっかりブログ更新が滞ってしまっていました。
おかげさまで風邪をひくこともなく、元気にすごしております。!

今日は私の住む北関東も積雪15センチ。
小学生たちは大雪のピークの中、登校していきました。
月曜日だから上履きとか給食袋とかただでさえ荷物が多い曜日なのに、
それに加えてめいめい傘とかカッパとか着替えとか、持つものたくさん。
長女ピィチクはランドセルぱんぱんで登校していきましたよ。
無事、ついたかな?

・はつ雪の朝ランドセルの子供らの 手に手に手に手に手に雪の玉
                   ・・・・梨澤亜弓
 

さてさて、。
最近は2月20日に行われるアーツ&クラフツというイベントに向けて、
こぎんを刺している日々なのですが、
夜寝る前にはいつものように、本も少しずつ、読んでいます。

今日は12月~1月の年またぎあたりで読んでいた本のお話です。

 
  51fKLaz2a-L__SX336_BO1,204,203,200_


まずは西加奈子さんのエッセイ『まにまに』
人気でしたので、図書館で予約して、結構待ってから借りることができました。
西加奈子さん大好きなので、エッセイが読めてうれしいです。
今までは小説ばかりで、このブログを読んでくださった方に『ミッキーかしまし』というエッセイ本があることを教えていただき、
それも読みたくてたまらないのですが、近くの図書館に置いていなかったので・・、
こちらを先に読みました。
こちらもにやにやしてしまうほど(電車の中では読めないほど!)おもしろかったです。

西加奈子さんて、芸人さんよりおもしろいのでは!!と、いつも思います。
なんて楽しくて、飾らなくて、チャーミングな人なんだろう、人間くさい人なんだろう。だいすきです。


それから、年末に義父の書斎の本棚に『ハリー・ポッター』がシリーズでずら~~っと並んでいるのを発見し、
それをごっそり借りてきました。
ちなみに義父は人気の本や話題の本はついつい買ってしまうタイプのようで、
でも読むのが追い付かなくて、きれ~いに包装されて並んでいる話題本、をたくさん持っています。
ハリー・ポッターはビニールに包まれた状態で並んでいました。
映画では何度も見ているけれど、原作は恥ずかしながら読んだことがなかったので(児童書の名作だというのに・・)
いまさらシリーズの1から読み始め。

 51VPFSM57AL__SX335_BO1,204,203,200_

思ったこと。
原作、おもしろい!!長かったけど、読んでよかったです。
そして、映画のハリー・ポッターは、思っていたより原作に忠実♪
きっと原作者の方は映画を見てうれしく思ったのではないかと勝手に勝手に推測してます。
映画も原作も、どちらもとってもおもしろいです。あ~映画もまた見たくなっちゃったなあ(笑)

ほかには子供向けの本を、いくつか読みました。

夜、お布団の中で寝る前に本を読むくらいしか読書タイムは取れないのですが、
最近は毛布の温かさですぐに眠くなってしまって、ちっともページが進みません^^;
それでもゆっくりゆっくり、読んでいます。
今よんでいるのはこちら→『幕末下級武士の絵日記』
今は同じ方が別の本を出されていて、『武士の絵日記』、という本になっているようです。

  51rdFlKzm-L__AA324_PIkin4,BottomRight,-46,22_AA346_SH20_OU09_

私にしては、少し珍しい本だなと思われる方もいらっしゃるかもしれません^^

これは、関東平野の一角にあった小さな城下町・忍藩十万石(現、埼玉県行田市)
の城下に暮らしていた、とある下級武士の日記です。
事情があって職を失った下級の武士なのですが、
家には友達やお坊さんがひっきりなしに出入りし、お酒やおいしいお料理をみんなで食べ、
毎日とても楽しそうです(笑)
まだ読み始めたばかりなのですが、
自分がいま住んでいる町にこういうのんきな武士がいたことがなんだかほほえましくて、
またこの人酔ッぱらっちゃってるよ、などと思いながら読んでいます。
行田はのぼうさまといい、こういう気風なのでしょうか^^;市民としては気になるところです(笑)

この本は、いつもお世話になっている行田足袋蔵ネットワークのスタッフさんにお借りしています。
とても楽しく読んでいます。


子どものほうの行事などもいろいろとある1月2月、なのですが、
私個人としては、今は2月20日のアーツ&クラフツ展に向けて作品の制作を頑張っているところです。
詳細、hitoharico通信に載せていきますね。

今年は、
こぎんのほうではこういったイベントに参加していくことで活動していけたらな、とおもっています。
容量がすくないわたしなので、それくらいしか今は考えていませんが、
牧禎舎さんを中心に、ワークショップなどのお手伝いもしていきたいです。

そして、今年中に『ねこの風つくり工場』の2弾を出せたらいいなあと考えています。
こちらは私だけでなく、絵描きさんや出版社さんと話を進めながら、しっかりといいものを作っている最中です。
しっかり結果を出していく年にしていきたい!

どうぞよろしくお願いいたします。komado**

pagetop ↑

福缶 2016

2016.01.04(Mon)

『お気に入り』 Comment(2)Trackback-
あけましておめでとうございます。

2016年、
今年も家族みんなが健康で、何事もなく、穏やかに…
と、
結局欲張りなお願い事をしてしまう私です^^;

元旦、2日、3日、と、今年の三が日はお正月らしく過ごしていました。

双方の実家に遊びに行き、甥っ子に手を焼いたり(笑)おなかいっぱい手料理を食べたり、
毎年のことですが近くの神社にお参りをして、おみくじをひき、交通守りを買ってきたり。
ちなみに今年は私とパパが両方とも大吉!で縁起のいい始まりです。
主人が大吉というのは、結構毎度のことなのですが、
私が大吉というのは、もしかしたら人生初めて?かも(笑)
なので枝に結ばず、お財布に入れて帰ってきました♪

そして忘れてならないのが無印良品の福缶です!!
実は昨年、無印良品の福袋目当てに並び、とっても楽しかったので、
今年から我が家の恒例行事にしました(勝手に!)
求めているものは先ほども書いたけれど、「福缶」。
無印らしく、中身が見える福袋などもいろいろあるのですが、我が家は福缶一本です。
2016年なので2016円、で買うおめでたい缶詰なのですが、
中には2016円分の無印良品で使えるギフトカードが入っていて、
ほかに、日本全国の民芸品がひとつ入っている、というもの。お得すぎる。

くわしくはこちら↓
☆無印良品 福缶2016☆

毎年悶絶ものの民芸品たちです(笑)
子どもたちは「この猿の顔はいやだ」だの「こわい」だの言いますが、
わたしにとってはどれでもかわいい。
ただ、とても人気で並ぶので、お正月に家族みんなを起こして(人数分しか買えない。)寒い中足を運ぶ、
というのが大変。
それでも今年もぎりぎりで整理券もらって、ゲットしてきました♪

  IMG_3675.jpg


どうしてっ!
どうして赤べこの上にお猿さん?どうしてこんなにべったりとしがみついてるの?
きゃ~。すごくいいもの来ました^∇^

ほかにはお猿さんの張り子など。
子どもたちが「これだけはいやだ」といっていたものも来てしまい、置き場所に困っているものもありますけど(笑)
家の中がほっこりして、いいです。

あ~楽しいお正月でした。

お雑煮やお豆も食べきってしまったし、
今日から子どもたちも宿題開始。
通常の日常がやっと戻ってきそうです。

今年もよい一年になりますように。
子どもたちが笑顔で過ごせる楽しい日々でありますように。

 ・何となく
  今年はよい事あるごとし。
  元旦の朝 晴れて風無し。

石川啄木 『悲しき玩具』より

pagetop ↑

あけましておめでとうございます**

2016.01.01(Fri)

『お気に入り』 Comment(0)Trackback-

かがみもち

  2016年 明けましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   komado**

pagetop ↑

▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2016 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。