FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みスタート!

2016.07.24(Sun)

『ねこのナツ』 Comment-Trackback-
夏休みに入りました。
でもここのところ気温が上がらなくて、すずしい夏休み。
そのせいなのか、夏休み!という感じがいまいちしません。
でもでもやっぱり、バタバタと過ごしています。

今日はこどもたちはふたりともスイミングに行きました。

先日のプールの記録会では、下の子がクロールを25メートル、初めて泳ぎきり、
その、一生懸命泳ぐ姿に感動しました。
こどもってこうやってちょこちょこと私を感動させてくれるものですね。。
ほんと、子供の成長ってすごい。

背泳ぎも25メートル、スイイスイイ~となかなかのタイムで泳ぎきり、
風邪がひきにくくなればいいなあと思って始めさせたスイミングだけど、
楽しいみたいだし、よかったです。
お姉ちゃんのほうもいつの間にかクロール50メートル泳げるようになっていて、
市民スクールなので、先生はボランティアのおばちゃんおじちゃんたちなのだけれど、
本当によく教えてくださっているんだなあと、感謝でいっぱいです。
平泳ぎ、背泳ぎ、もきれいなフォームで25メートル泳いでいました。
何しろ運動はダメなくちなので(笑)人並みに頑張っているようで、うれしかったです。
パパにも見せたかったなあ(ここのところ彼は仕事漬けです)。

そんな子供たちの心を今わしづかみにしているもの、もちろんそれは、ねこのナツ(*´∀`人 ♪

  IMG_5166.jpg

ナツが来てから、
家の中に黄色やオレンジ色のつぶがたくさん浮遊しているかのよう。
ほんとう、笑い声も会話も、いっそう多くなりました。
ここのところひどかった私のイライラも、子どもへの小言も、収まったかもしれないな。

子どもたちにもよくなついて、子どもたちのあとばっかり追っています。

先日は、一回目のワクチンを打ちに、動物病院に行ってきました。
ほんとうは家の近くのカインズホームの中にある病院を予定していたのですが、
ご近所さんにおすすめの動物病院を教えていただき、そこへ行ってきました。

私自身、人生初の「動物病院」。
ナツは診察台の上で鳴きもせず、それどころか顔を洗ったりして、
先生が目を丸くして驚いていました。
病院に来て、診察台の上で顔を洗うねこなんていないそうです^^;
ナツは、やっぱりなつっこいというか警戒心がないというか、
リラックスが上手なねこちゃんなのだと思いました。
うちの子たちのあとをついてまわるのも、納得。

外にいたねこにしては、ずいぶんきれいだといってもらったナツですが、
保護してくださった方がひろったときは、
目ヤニも出ていたし、口の中も赤かったそうだし、下痢もあったそう。
おなかの虫はいなかったものの、時間がたって出てくることもあるそうなので、
駆虫剤を飲ませることになりました。
昨日はその飲ませる日で、さて、苦いというこの大粒の薬、どうやって飲ませよう、と思案しましたが、
うまいこと口の中に入れられて、しっかり飲みこんでくれました。
いちいち手のかからないねこちゃんです。。

ナツのコミュニケーションが上手なのも、
きれいなおなかの状態なのも、
ナツをひろって保護してくださった方の愛情がそうさせたのだと思っています。
子どもたちとも、うれしいね、ありがとうだね、といつも言っています。


 IMG_5171.jpg

上の子はいつのこの椅子で本を読んでいるのですが(インドアなもので。)、
それを見つけるといつもぴょん、と跳びのってきます。まだまだ、ちっとも重くないナツです。

最近甘噛みが増えてきてその度を超すことが多いので、
兄弟と遊べなかった?分、しっかり教えていかなければと思っています。
壁紙には透明だけどつるつる~♪の保護シートなど貼り付け、
家の中もいろいろ変わりつつありますが、
なによりかわいくて癒されています。

夏休みは、ねこのナツ中心の日々になりそうです。
(さっそく下の子は自由研究を「ねこ」にする!と決めたようですよ^∇^)

komado**



 

スポンサーサイト
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。