FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
創作。

2016.09.12(Mon)

『おしごと』 Comment-Trackback-
こぎん刺しをするかたわら、
児童書をかく人としての活動も、しています。

10月には、『ねこの風つくり工場』の第2弾の出版日も決まり(近くお知らせしちゃいます!)、
わくわくしていますが、
現実には、次の第3弾!!の創作に入っています。

夏休み、子どもがいる間はとてもとても原稿書きなどできないので、
9月になったらぴたりと創作モードに入ると決めていました。
もちろん、こぎんのこともありますが、
今は創作に励んでいます。
朝4時に起き(ねこが起こしてくれる)、PCや、夏休み中書きなぐっていた創作ノートと格闘しています。

創作ノートというのは、
私が毎日の中で、ちょっとでも、「あ、これいいかも」と思ったらつけているネタ帳みたいなもので、
ただ単語を書いておく場合もあるし、だらだらと文章を書きなぐっておくこともある、何でもありのノートです。
いつも私の横にあります。

このノート、長女には、
「ママ、もっときれいに書けないの?」と目をまんまるくされてしまっているノートです^^;
「連絡帳の字、もっときれいに書きなさい!」
と、小言をつい言ってしまう私ですが、ほんと、面目がたちません。 
 
   IMG_5556.jpg


ひどいページばかりですが、これがなくなってしまたら、私はまっさおになってしまいます。

ノートは、子どもたちが市販のノートをデコレーションしてくれています。
じつは、この子供たちのお手製のノートに、いつも励まされている気がしている母です。

 IMG_5558.jpg

きみどり色と黄色と水色の折り紙をペタペタ貼ってあるのは、
長女が2年生くらいのときに作ってくれたノートです。
もう白いところはないくらい、びっしり書きこまれています。

ねこちゃんの絵がかいてあるノートは、今1年生の次女が、この間の夏休みに作ってくれました。
がんばれニャー、と書いてくれています。

こぎんをしていてもそれほど肩も目も疲れないわたしなのですが、
PCに向かって原稿をかいていると、
もうとんでもなく肩がコリコリになって、
ピッキーン!と激痛が走ります。押してもほぐしてもどうにもならない。
あわててストレッチをします。でも、今の雰囲気で原稿も書いてしまいたい。。
そのくりかえしです。

創作の日々は、楽しくもあるけれど、じつはいろいろな意味でくるしい日々です。
かけなくて、こわくなるときもあるし、
あふれるように出てくる時もあって、でも、
お夕飯のためにお買い物も行かなくちゃいけないし、ご飯も作らなくちゃいけないし、
子どもたちもうすぐ帰ってくるし。って、
なんだかくるしいです。

そんなとき、横を見ると、今はねこのナツがいます。
(じゃじゃん!大きくなったでしょう?)

 IMG_2221.jpg


ニャーッ!
ママ、お母さん業忘れないでニャーッ!(つまり、えさちょうだい、です。)

(ナツは歯も生えそろってきて、歯磨きもしていますよ!今のねこって幸せ者ですね~。)

ねこちゃんが来てくれて、ほんとう、わたしこそ幸せな日々です。
この前めずらしく、パパに素直に、
「あのときねこを飼っていいっていってくれて、ありがとう。」って、あらためて、
言えました(笑)

そんなうちのパパの腕の中で、ねてしまうナツ。

 IMG_5550.jpg
 
ギャー!かわいい~~!!

パパも今や、トイレのお世話もご飯のお世話も、やってくれます。
たぶんだけど・・
だれよりもじゃらして遊んでくれているかな(笑)
たぶんうちのパパは、ねこ、すきですね。

さて。
気晴らしは今日はここまで。また創作、がんばります。

komado**

スポンサーサイト
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。