FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ねこのナツ 避妊手術

2016.11.24(Thu)

『ねこのナツ』 Comment-Trackback-

月曜日、飼いねこのナツの避妊手術でした。
手術は無事終わり、その日のうちに帰ってきました。
病院へのお迎えは子どもたちといってきましたが、
前の晩の10時から食事を抜かれ、朝からはお水もとらせてもらえなかったナツはもうげっそり、
ひとまわりも小さくなったように感じました。

子どもたちを見るなりものすごく小さな声で「ミ~」と鳴いたのが、うれしいような切ないような。

エリザベスカラーをつけられて、初日はうまくあるくこともできずに後ずさりでの移動。
よっぽどとってあげたかったけれど、
傷口をなめてしまってかえって治りが悪くなるほうがよっぽどいかん!というパパからのお達しもあり、
なんとかぐっとこらえました。
わたしはついつい、目先のことで判断してしまうんですよね・・。

夜の10時までは食事もできずお水も飲めずで、心配で心配で仕方なかったですが、
ナツ自体はじっとしてゆっくりからだを休めているようで、
ごはんをほしがるようすもお水を飲みたがる様子もなかったです。
あるいてもふらふらするようで、
ただただじっとしてました。

夜を過ぎて、やっとお水を飲ませていい時間になったら、
スプーンで一口ずつ飲ませてあげました。
ぺろぺろと頼りなげに飲んでいました。
当日はそれがやっとかな。ネコ缶の半生の食事を、ほんの少し食べた程度でした。

そんなふらふらのナツでしたが、
ねこってすごいな、と思ったことがありました。

たぶん、病院ではずっと持参していたキャリーバッグに入れられていたんだと思うのですが、
一日中、ずっとおトイレをがまんしていたんだか、
じぶんのトイレでないといやなのか、
家に帰ってきてほら、おうちだよ~、と放してあげたら、
ゴチンゴチンとエリザベスカラーを壁に当てつつ、麻酔のやっと切れたふらふらとした足取りで、
まず向かったのがトイレでした。
キャリーバッグの中でやってしまったってよかったのに、ねこってえらい~~!
子どもたちも何度もナツに、
「えらいね、がんばったね。」と声をかけていました。

ねこは年をとっても飼い主の手を煩わせないと聞いていたけど、
なるほどこれか、と思いました。
プライドの高い動物なのかもしれないですね。

  IMG_5779.jpg

それから今日で3日たちました。
写真は手術の次の日。
ガムテープだらけのエリザベスカラーは病院から支給されたものです。

ぐったりと寝てばかりで、抱っこしてあげるともうずっとぐるぐるいって、膝から降りようとしません。
ナツはいつもとびはねているようなねこだったので、家族みんなでびっくりしています。

最初は食も細くて心配でしたが、
昨日の夜あたりから、もりもり食べるようになりました。
まだあまり強くは鳴きませんが、また今日一日からだを休めてしっかり食べたら、
以前のナツに戻るかな。
またたくさん遊んであげたいです。


それにしても!!!

関東の雪、朝からぐっと強くなって、ずんずん積もっていきますね。
今日は買い物にも行かなくちゃいけないし(冷蔵庫の中からっぽ!)
図書室に行って、図書室のクリスマスの本をあつめてクリスマスコーナーをつくろうかとまた企画していたのですが、
道路が心配。

今日は真冬でも1~2日、あるかないかの寒さだそうで。
ホッカイロ、必須です!
ナツもおこたの横でのんびりしてます。

komado**



スポンサーサイト
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。