
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
『ハリネズミの願い』

2017.01.20(Fri)

『読書』 Comment-Trackback-

以前、ここにコメントをしてくださった「れいこさん」から教えていただいた本、
『ハリネズミの願い』、読みました!

   31ZfifoQIlL__SX333_BO1,204,203,200_

自分の背中に生えている鋭い針にコンプレックスをもっているハリネズミ。

みんなを家に招待するお手紙を書いたけれど、
いろいろ妄想してしまって手紙を出せない。
みんなは本当に来てくれるかな。
逆に、みんながどっと押し寄せてきてしまったらどうしよう。
あの動物が来たら、
この動物が来たら、
と、本のほとんどがハリネズミの杞憂の妄想(笑)

もう!ハリネズミったら煮え切らないんだから~!!
と思いつつ、
猪突猛進のところも持っていれば、
ハリネズミみたいにくよくよと手紙をなかなか出せない気持ちもよくわかる。
本の中にはカタツムリとカメさんによる名言もあったりして、
楽しく読みました。
ラストはほっこりと温かい気持ちに。

新聞の書評でも見たので、やっと読めてうれしいです。

それから前から読んでいる本。
昨年秋に9巻目が出たのをやっと読めました。
だいすいきな『今日の猫村さん』!!

  無題

いや~~
なかなか進展がないのが今回ほどもどかしく感じた本はないかも^^;
まあでも、進展がなくても、猫村さんはあいかわらずかわいいし、いい表情してる!
猫村さんがつくる白菜と豚肉の炊いたのとか茶碗蒸しとかおいしそうだし。

で、いつも思うのが、
猫村さんて、なんてまじめで、人柄がいんだろう~~。あ、猫柄かな?
思考がいつも性善説。素晴らしすぎる。

最近長女も猫村さんを読んではクスっとやってます(笑)
10歳にも、わかるようだ^^;

また一年後の10巻目が楽しみです。


このごろ一ページ読んではすぐに寝落ちてしまうのですが、
のろのろでも、読書、楽しみたいなと思います。

komado**
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

