スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
子どもが、期待していた結果にたどりつけなかったとき。

2017.01.23(Mon)

『こども』 Comment-Trackback-

土曜日は、我が家の長女にとって、悲しい一日になりました。

昨年11月あたりから、ずっと頑張っていたことがありました。
昨年同時期に悔しい思いをして以来、ずっと心に決めてきたことがあって、
11月に入ってからは何よりもそれを優先にしていました。

その結果が土曜日に出ました。
で、題名にかいたとおり、
その結果は長女が目指していたものではなく、
かつ、
長女には思ってもみなかった、ある意味残酷な結果になりました。

すごくすごく惨敗だったから、
どう見ても、長女の努力が足りなくて、
まわりの子の努力のほうが数倍も何十倍も勝っていたから、
すんなりと受け入れることはできます。
でも、10歳の、自分を持ち始めたばかりの長女には、
結果を受け入れることはできても、負の感情がくるしいよう。

ふだんはよく、まわりの人に、長女はクールだと言われます。
たしかに、女子なのに、きゃっきゃとした感じはなくて、静かなんだと思います。
家ではよくしゃべるしよく笑うし、変顔もするけれど、
そとでは無口で、感情を出さないタイプです。
でも、土曜日は一日中ねこのナツのそばにいて(救いなのはナツもそうしていてくれたこと)、
日曜日の朝は、10時近くになっても起きてこなかった。
どんなに遅くても、10時なんて今までないです。私も起こさなかったのだけど。
完璧主義の長女ですが、とうとう宿題もしていきませんでした。

親として、
長女の頑張りに100%協力しよう、と腹を決めて私も応援してました。
でも、正直、「だまって見守る」、ができなかった。
はずかしいけれど、できなかった。
がんばる過程が大事なんだ、結果はなんでも大丈夫、
そういってきたのに、
結果を見たとき、心の中で、あ~あって、おもってしまった。

反省点がいっぱい。
長女が頑張りたいときは、自主的にがんばらせてみよう。
休みたいなら休ませてしまえばよかった。それで自分で気づかせるべきだった。
私はもしかしたら母親の権威を振り回して、無意識に彼女を先導していたのかも。
彼女の努力は本当に前向きな努力だっただろうか。

反省がいっぱい。今はわたしもくるしい。
親ばかだけど、長女の笑顔が見たかったから。

今思うこと。
「だまって見守る」、をもうすこしできるようになろう。
もっと子供をリラックスさせてあげよう。
家の中を居心地よくさせてあげよう。
ついついがみがみと言ってしまって、いいお母さんにはなれないのだけど、
もう少し、母親として、意識できたことがあったはず。

ただもちろん、
今回のことは、
彼女の人生において、ちっぽけなエピソードに過ぎないと私は思う。
今は頭の中がこれでいっぱいで悲しい気持ちでいるだろうけど、
それはやっぱり、がんばっていたからこそ、傷ついているんだと思う。
いつかこれが自分の中でタネになって育ってくるよ、
それが長女の強みになるよ、と話してみたけど、
長女はわかってくれたかな。
私も一歩ずつ母親になろうとしている過程。

がんばれがんばれこどもたち。
今日は長女の記録として。


komado**


スポンサーサイト
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

