FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
谷中散策**

2015.01.25(Sun)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

金曜日、高校時代の友人と日暮里で待ち合わせ、
谷中をお散歩してきました♪

こどもが帰ってくるのに間に合うように帰らなければならず、
てくてくてくてく、早歩き、早めぐり、のお散歩。
もっと見たいお店も行きたい場所もあって、
たぶん谷中の半分も消化できていないんだろうけれど、
でも、すっごくすっごく楽しかった!!

谷中の町が肌に合ってめちゃくちゃたのしいし、
友人とはもう何年ぶりだったんだろう。
地元の友人で、結婚前はよく一緒にお散歩もしていたと思うけど、
(友人は、私の中では町歩きの先生!
ねこみたいに嗅覚を働かせて、ぴぴぴっとおもしろい(変な)もの、みつける感じ^^)
結婚して彼女は今成田に住んでいて、
私は私で地方のような場所にすんでいるし、時間の制約もあってなかなか会えなかった^^;

年明けに谷中で会おうと決まってから、とっても楽しみにしてました。
だから会えてうれしかったし、
変わらなくてなつかしかった。

時間がたくさんたくさん過ぎているのに、
すぐにあのころに戻れる感じ。
学生時代の友人に会うといつも思うことだけど、しあわせな気持ち。

大人になると、こんなたからもの、もらえるんだね。

行ったお店は、
いせ辰→
ここは前にも彼女と行ったことがあって、そのときも大興奮だったけど(笑)
今回も大興奮だったと思う^∇^

友人のためにぽち袋や折り紙を。
柄がたくさんあって選ぶのが楽しい~。
うちの子にも折り紙を買いました。
長女、さっそく鶴だのこまだの着物だの、楽しんで折っていました。すごくかわいい!!

それからへび道に入ってちまちまと革のお店やブローチのお店を発見し、
そして、たわしの専門店!

昨年の11月にオープンしたばかりだそうです。
世界で初の亀の子たわしの専門店!!

  たわし

昨年末掃除しながら、つくづく、やっぱり掃除にはタワシだわ、と思っていたところだったので、
迷わず靴洗い用のたわしと、台所用のたわしを買ってきました。

  棕櫚たわし

これは棕櫚のたわしで、「点」ではなく、「面」で洗う、やわらかめのたわしだそうです。
だからホウロウのものもシンクも鍋もなんとお皿も!!
傷をつけずに、でも汚れだけをしっかりかきとってくれるそうです。

ここの店員さんの「たわし愛♪」がほんと、すごくて(笑)
たわしのこと、たくさんたくさん聞いてきました^^

私もあんなふうにたわしを語れるようになるまで使いこみたい♪
さっそく台所のシンクをピッカピカにしました。
キレイってうれしいです。

ランチは友人が依然お茶で寄ったというhagicafeへ→
hagiso、という2階建ての建物で、
カフェもあればギャラリーもある、シェアハウスみたいなものかな?

  hagi cafe


スパイスのきいたカレーをいただきました。
中のインテリアとかがアート!ってかんじですごくよかったけど、
写真に気が回らなかった^^;
階段の踊り場にいた文鳥がぴぴぴ、とかわいかったです♪

ほかにも、無国籍な感じがたまらないイリアス→

ここは以前にも彼女とでかけて、
そのとき彼女はイノシシとお猿の張り子細工を買って(笑)
もうそのときの印象がすごく強い。
なにこれ~~!というおもしろいものがたくさんで、たまらないです♪
今回はフェルト作家さんの展示がされていて、その世界観、すごくたのしい。
あ~、おこづかいがたくさんあったらなぁ。

ほかには、harutsumiさんにお話をうかがっていたSLOWさん→
いい香りのする、清潔で素敵なお店でした。

こぎん刺しのあの方の針刺しがありました!
すっごく素敵だった。
見たことのなかったこまかさ、繊細さで、
白樺とすごく合っていて、工芸品のよう。素敵だったなあ。
SLOWさんの店主さんも、声がフルートの低音部分みたいな声で、すごく素敵な方でした。

それからBISCUIT→というキッチュでかわいい雑貨屋さんで、
ハンガリー生まれのモール人形、というのも見ました。
犬とかカンガルーとかペンギンとか、かわいくて♪
表情もひとりひとりちがって楽しい。
手づくりのキットを買ってきたので、つくったらきっとまたお話ししちゃいます。

帰りには「やなかのしっぽや」さん→でぶちだのとらだのの猫のしっぽの形のドーナツをおみやげに。

いま猫のお話をかいているので、
道の傍にちょこんとねこがいたりする谷中、ほんとにツボです。

で、帰りは「東京土産で両手いっぱいのおばさん」になって帰ってきました(笑)

あいかわらずガシャガシャガチャガチャと大騒ぎな私でしたが、
友人は昔と変わらずクールにかっこよく、素敵なままで、
その感じも懐かしかった。

また町歩きしたいし、谷中ももっと歩きたいです。



  ・東京は穴多き街鳥渡る


・・・川上弘美さんの俳句集、『機嫌のいい犬』 より。


楽しい1月。
楽しいって、オレンジ色。
お世話になった友人、ありがとう**



スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。