スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
リカちゃん服いろいろ**

2015.02.19(Thu)

『こども』 Comment(0)Trackback-

さすがに小学2年生の長女はリカちゃんを卒業したのですが、
5歳の次女パァチクは、急に思い出したかのように、とつぜん、
「リカちゃんの新しいお洋服つくって~♪」といいだし、お人形をもってきます。

というわけで、久しぶりにいろいろつくってみました♪

  デニムのスカート まりちゃん

なんだかぐだぐだですが^^;
フェルトてつくった白いブラウスと、
こどもがサイズアウトではけなくなったデニムのパンツの裾でつくったスカートです。
トップスとスカートをいろいろつくっておくと、あれとこれで~、と、
コーディネートするのが楽しくなる模様。

ちなみにフェルトもレースもボタンに使った白いビーズも、
すべて100円ショップ(ダイ○ー♪)のものです。

このブラウスは、こちらの本にあった型紙を使ってつくりました↓

    
てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/07)
関口妙子

商品詳細を見る


フェルトで作れるものがたくさん載っています。
ブラウスやワンピース、前にもこの本を参考にいろいろ作って楽しみました。
「リカちゃん てづくり服」で検索してhitoharico通信にたどりついてくださる人も、
いまだにちょこちょこいてくださいます。

前に作ったものはこれ。
いまも、これが一番お気に入り!とこどもが言ってくれて、うれしい限り。
(でもこどもがリカちゃんを出してくるのは年に一度くらいなんですけどね・・。)

  まりちゃんとピンクのワンピース

↓こちらは型紙なしで工作感覚で作ってみまた。
なのでサイズダボダボ^^;
青いビーズを縫いつけてみたら~というのは長女の提案から。
こどものイメージで作ってあげられるのがいいところかな。
そして、フェルトでギャザーのあるスカートを作ると、ふわっと広がっていい具合です。
何よりかんたん!!どんどんできます。

  あやめちゃん 白

↓これも、型紙なしで、100円ショップのものだけでつくりました。
リボンやキャンディ-など、かわいいのがたくさんあります。
水玉のフェルトのほかに、柄物のフェルトがぐっと増えていました。

  まりちゃん キャンディ


下の子はこういうゴテゴテしたポップなデザインのものがすき^^

トップスとスカートが別になっているので、
さっきの白いブラウスに合わせたり、デニムと合わせたりして楽しいみたいです。

もう着られなくなったこどもの服でつくり、思い出としてのこしておく、というのも楽しいです。
これは、サイズアウトした水着から作ったもの。

  水着でつくった

最後のほうでつくったもので、面倒になり、肩のところは帽子用のゴム(笑)
でもかえってこどもには着せやすそうでした。

  トップモデル すみれちゃん

これは長女のほうのリカちゃん。(気温の変化で髪色が変わる!)

長女はこういう感じのものがすき。(ほんとう、趣味のちがすぎる姉妹^^;)

100ショップの黒いレースを三段にしてフリルのミニスカートを。
白いブラウスは作っておくといろいろ合わせやすくて重宝です。
髪にしている黒いリボンタイは長女ピィチクが自分でつくりました。
同じく帽子のゴムで頭にとめてます。

そして最後に長女ピィチクが「自分でも作ってみる」と言いだし(結局リカちゃんを卒業していない^^;)
初めてきちんと針を持たせて作らせてみました。

これ↓

  ぴぃチク初作成

ブラウスは、先ほどの本に載っていた型紙で。
チャコペンでしるしをとったり、フェルトを裁断したり(←案外難しい。)、
玉どめや玉結びも初めてしました。
半返し縫い、ひどかったけど(笑)、
できあがって大喜びでした。
今度は妹に黄色いお洋服作ってあげるんだ♪と、内緒でいろいろ考えているみたいです。

リカちゃん服をつくるの、やっぱりとっても楽しかったです**


毎日を、こどもたちにひっぱってもらっている感じ。わたしはもうすこし感謝しなくちゃいけないのかも。

 ・トランプしようケーキ焼いてよ春風をよぶごとく言ふ二人子のあり
  ・・・小野光恵 『いづこも迷路』

こどもたちのきらきらに負けないように、わたしもがんばろう。

komado**

スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2017 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

