FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ことばの教室

2015.02.23(Mon)

『こども』 Comment(2)Trackback-

今日ははじめて次女パァチクと一緒に、「ことばの教室」に行ってきました。
ST(言語聴覚士)さんと一対一で30分間、
パァチクの発音を見てもらえます。
初日だったので、
今日は私は別室で、今までの子育てのことや家庭環境などをざくっと報告。

パァチクのこれまでの子育てを振り返ってこうやって第三者に話してみると、
つくづく、育てやすい人だったんだな、と実感。
それくらい、
いつもいつも、パァチクの穏やかさやのんびりさに救われてます。
人のことを責めるとか、怒るとか、ほとんどないパァチクです。
長女のほうは今もかなりカンのつよい人間だけど、
それはやっぱり、私が若葉マークのお母さんだったからかもしれない^^;
ギャーッ 取り返しつかない^^;

そして「ことばの教室」は、一日で、パァチクのお気にいりになりました。
ほんとう、安心しました。

STさんはとても素敵な、信頼できる人だったし、
もうひとりの児童相談所の所長さんも、
子ども心を がしっ とつかんでくれました。
「今度来たときは自分でこの予約カードを窓口に出して、この呼び出しボタンを自分でおすんだよ。」
→この一言で、
うちのパァチクは「ことばの教室」に通うのが100%、楽しみになったみたいです(笑)
にくいぜ、所長さん!

なんだかその時の雰囲気全体がやさしくて、涙が出そうになりました。

子育てに公共機関が入ることは大切、と、ブログのお友達の柚子ピさんにお聞きして臨んだ今日でしたが、
ほんとうに、そう思いました。
手のかからなかった分、
私との平日の半日を、のんびりと楽しく過ごせる時間にしてあげたいです。

これから週に一度のペースで通うということで、
思っていたよりハイペースで驚いたけど、
発音がどんどん良くなるというので、楽しみです。
でももう、「おかし」を「おかち」っていうの、聞けなくなっちゃうんだなあ。かわいかったのに(笑)
まあ、今年度6歳になりますからね^^;


そんな週の始まりです。
そして昨日日曜日は、行田市のイベント→Arts & Crafts に行ってきました。

mamaritsukoさんやgecoさん、
harutsumiさんやきものこすぎさん、
いつもお世話になっている方にもお会いできてとてもうれしかったし、
行きたい行きたい!と最近やたらブログチェックをしているWOOLYさんご本人さんにもご紹介いただけたりと、
楽しい時間でした。

こどもたちはmameritsukoさんのところでワークショップを楽しみました。
厚手のトレーシングペーパーでつくるサンキャッチャー。

 サンキャッチャー

キラキラがついていて女子心をめちゃくちゃくすぐられて製作(笑)
4月5日の縁側日和も楽しみです☆

  haru.jpg

そして3月にはharutsumiさんで、3周年!の企画展があります♪
miriさんのブローチとか、流木の鳥とか!とっても楽しみです。

たった一度昨年出店しただけなのに、gecoさんとか、
今もお会いするといろいろとお話ししてくれます。
今わたしがやるべきことはちがうこと、ってわかっているけど、
(あとすこしで、みなさんにもお話しできること、あります!がんばりました、わたし!胸張って言えます。)

でもでも、
夢中でこぎんを刺していた毎日も、なんだかなつかしくなってしまった一日でした。

とはいえ、
今月半ばあたりから少しひと段落ついてきたので、
おうちの中のこぎん化計画♪、実はひそかに実行してます。

  チェスト 上こぎん300

こぎんはやっぱり楽しいです。
刺したもの、hitoharico通信のほうで、もうちょこっと、お話しします。
よかったらまた遊びに来てくださいね。

komado**






スポンサーサイト
コメント
柚子ピさんありがとうございます。

コメントは前回のも今回のも、公開はせずとも何度も読ませていただいております。
専門家にゆだねる、享受する、そして感謝する、というところ、
本当だなあって思います。
長文でもかまわないので、公開したいところなんですよ~!
柚子ピさんのお気持ちを尊重しますね♪

そうそう、
こどもにとっても、第三者に褒められたり認められたりすることって、
大きな自信になるんでしょうね。
これから楽しく通えたら、っておもいます。

行田の、この間だったんですよ~。
なにせ宣伝しないですからね(笑)
次回は5月あたりの蔵めぐりでしょうか。

地元情報もまた載せていきたいです♪
komado** 2015.02.25 09:09 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.02.23 19:03 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。