FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本棚来ました**

2015.03.16(Mon)

『お気に入り』 Comment(2)Trackback-
迷いに迷って、結局いつものように無印良品のものにしました。
わが家の本棚。ついに設置~(パチパチパチパチ)!

  本だなアップ

本はたくさんは持っていないけれど、
図書館で読んでいいなと思ったものは、古本でもいいから買うことにしていて、いくらかあります。
自分にとって宝物みたいなお守りみたいな本たちですが、
今まではその本は、二階の押し入れにしまっていました。
こどもたちの絵本も、二階にある本棚(という名の木の箱)に並んでいて、
入りきれなくなって床に山積み状態だったので、
いつもみんなで過ごしているリビングに本棚があったらな、というのがずっとずっとの希望でした。

で、結婚10年のお祝に何か買う?と主人に言われ、
それなら、と本棚にしました。
(あ、パパにも何か買ったほうがいい?とあわてて聞いたら、
 「いいんです、結婚記念日というのはそういうものです(- -)」だって。
 あれ? あきらめられてる?)

二階には私の本専用の押し入れと、こどもたちの絵本用のものとは別に、
寝室にも、天井までの大きな本棚があるので、
ここにはお気に入りの本とか、ジャケットのいいもの(笑)を並べておくのもいいかもね・・。
文庫スペースは今はまだがら空きです^^;
文庫って今まで選択肢になかったのだけど、これからはすこしずつ増えていくかな?
とにかく本をたくさん読みたいです。

  本だな3


これから読む予定のもの↓いくつか。
楽しみです。

わたしたちの帽子わたしたちの帽子
(2005/10)
高楼 方子

商品詳細を見る


『わたしたちのぼうし』はピィチクが読み終わり、今わたしが読んでいるさいちゅうです。先が気になる~(笑)

いとの森の家 (一般書)いとの森の家 (一般書)
(2014/10/29)
東 直子

商品詳細を見る


東直子さん。お友だちからのお薦め本です。早く読みたい。

あたしの一生―猫のダルシーの贈り物あたしの一生―猫のダルシーの贈り物
(2005/12/01)
ディー レディー

商品詳細を見る


本屋さんで見つけてきた本。江國香織さん訳ということで期待してます。

円卓円卓
(2011/03/05)
西 加奈子

商品詳細を見る


西加奈子さん。ひょっとして芦田まなちゃんで映画化されてる?
元気いっぱいの小学三年生の女の子のお話し。これも楽しみ。

何もかも憂鬱な夜に何もかも憂鬱な夜に
(2009/03)
中村 文則

商品詳細を見る


今図書館から借りている本↑
まずはこれを先に読まないと(返却期限来週!)

わたしにとってははじめての中村文則さんです。『教団X』も気になるけど、まずはこれから。

またレポします。
最近は読書日記のこちらにもメッセージをいただけてうれしいです。
みなさんからお薦め本教えていただいたりで楽しませてもらってます。
ありがとうございます。

komado**

  夕方本だな


スポンサーサイト
コメント
ayasonさんのおっしゃるとおり、
たかどのさんのお名前って、そうですよね、文学的!
素敵だなあ、ってつねづね思っていたのは、ブンガクの香りがするからなんだあ、と、
ayasonさんのコメントを読んで気づきました♪
文字から受ける印象・・・
たしかにたしかに、たかどのさんて、お名前だけでも魔法がかっている気がします(笑)

西さんのエッセイ!まだ未体験です。
「ミッキーかしまし」、読みたい本リストに入れておきます♪
ありがとうございます。

komado** 2015.03.18 12:17 編集
本って重量があるので、収納は悩みますよね!

たかどのさんの本、近くの図書館では全部貸出中でした。読み聞かせの選書にちょうど悩んでいたので、子供と春休みに読んでみたいです!
たかどのさんのお名前も、文学的で素敵だなぁと思います。作家さんもご自身のお名前を大切にされるだろうし、文字から受ける印象って結構影響力がある気がします。

西さんの「うつくしい人」
絵のようだな、と感じました。
小洒落た洋画とかではなく、西さんの描く絵のような。

今は「ミッキーかしまし」を読んでます!エッセイなので、お話を直接聞いてるみたいで面白いです。そしてパワフル(笑)
ayason 2015.03.17 15:47 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。