FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の森めぐり~北本

2015.03.29(Sun)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-

昨日は家族で、埼玉県北本市で行われていた『春の森めぐり』→に行ってきました。

 森めぐりチラシ

北本市には古くからの雑木林がのこっていて、
市内のそういう場所をめぐって北本の自然と文化を楽しむ企画みたいです。
スタンプラリーがあって、こどもたちそういうのが大好きなので^^;
一日楽しんできました。

足元には藤色のコスミレ、
目の前にはちいさなちいさな萌黄の芽吹きがあっちにもこっちにも。

池だまりにはちいさなスプーン型のおたまじゃくし、
よちよち歩きの茶色いコガモが枯れ葉の上をザクザク歩き、
オオイヌノフグリの青が左右に散らばる散策路を道順にあるいていくと、
目の前に突然現れるエドヒガンザクラ!

  春の森8

ぜったい中に神様棲んでるな、という、
大きくて古くて感情のありそうな桜の木だった。
樹齢を知ったら、ますます神様(笑)木ってすごい。
満開で、とてもきれいでした。
ソメイヨシノとはちょっとちがう、
山の中の桜でした。

それから、木には体温があることを知りました。

 春の森3

これはケヤキの木↑
さわると吸いつくようにつめたい木。

でも、となりにたっていたクヌギの木は不思議なことに、
ホッとするようなコルクのような、あたたかな体温をしてました。
こどもたちと何度もさわって、くらべて、
「ほんとだ~!ふしぎ~ッ!」ってびっくりでした。
明らかに温度がちがうので、今度キャンプでも比べてみたいです。

お昼は『きたもとアトリエハウス』→にて、
お野菜のランチをいただきました。

ドレッシングがとてもおいしかったです。
コーヒーもとてもおいしかったなあ♪また行きたい!
こどもたちはチョコレートのマフィン(笑)
ナッツをひとつもらったら、びっくりのおいしさでした。むむむ、こどもには贅沢です!!

となりのアトリエハウスでは北本市在住の小野純司さんの作品展が開催されていました。

写真撮影OKで、あんまり素敵だったので撮ってきました。

  春の森6

これ、窓の外はヨメイヨシノです。
昨日はまだつぼみだったけれど、満開になったら圧巻だろうなあ。

  春の森4

小野純司さんの野菜の絵、虫眼鏡で観るというのも提案されていました。
これは芽キャベツの絵**

  春の森5

↑これは紫たまねぎですね**

野菜を描く絵描きさん。
ちょうどランチを食べているときにご本人がキャンパスを運んでいらして、見かけることができました。
おしゃれなおじいちゃんでした。かっこいいなあ。

手づくり市も開催されていたので足を運んできました。

  てづくりの森

わたしはこども時代この北本市にすんでいて(小学校一年の夏休みまでだったかな)、
今もこどものころを思い出すとき、
雑木林?森?で遊んだことを一番思い出します。
親なしで、ともだちとその森の向こうへ行くのがすごいすごい大冒険だった。
あのころはどこまでも深い森だと思っていたけど、
でもきっと、住宅街の中のちいさな雑木林だったんだろうな^^;

  春の森2

当時はこんなひらけてはいなかったけれど、
でも自分の小さいころに森がいつもあったことに、合点が行きました。
昨日行くまで、北本にこんなに森があるって知らなかったから。
そうか、私の記憶の中にあったあの森の感じは、これだったんだなって。

手づくり市ではこぎんも販売されていました。
わたしはミモザのリースをお安くゲットしてきました。うれしいです。

ほかにも自然観察センターで桃色のへび(飼育されいてる)を見たり!
スタンプラリーでえらいおしゃれな缶バッジをゲットしたり(しかも絵柄を選べる)
あ~楽しかった。
また違う季節に、今回はいけなかったほうの散策路をあるいてみたいです。


 ・瑠璃(るり)色のビーズこぼれて春の野に花と咲きたるオオイヌフグリ
  ・・・宮脇瑞穂 『山しづか』より



すっかり春めいてきて、外遊びも散歩も楽しい季節。

春休みにはいって、
こどもたちはそれぞれ、上は一輪車、下は自転車の補助輪はずしに夢中の毎日です。
わたしはめきめき上達していくこどもたちを縁側で見つつ、
おとなりさんの2歳児にも遊んでもらっています^^;気分はおばあちゃん(笑)

さあて、今日はなにをしようかな^^;


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。