FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ねこの風つくり工場』

2015.04.22(Wed)

『おしごと』 Comment(0)Trackback-
今日は久しぶりにお友だちとランチ、してきました。

前からおうわさだけはたくさん聞いていたおうちカフェ。
いっぱいお話もして、おいしいお食事とコーヒーと。

お友だちはお洋服ですが、私は着物で参加してみました。
今年はこんな機会も見つけて、
ちょこちょこと着物を楽しんでしまいたい♪ともくろみ中です^∇^

(おともだちはきっと目が点だったろうけれど^^;、
でも、「いいじゃん、いいじゃん」と迎えてくれました。ありがとう^^)

 63カフェ
 


さてさて。

私のデビュー作品・『ねこの風つくり工場』、
発売から一週間がたちました。

  
ねこの風つくり工場ねこの風つくり工場
(2015/04/14)
みずの よしえ

商品詳細を見る


先日には偕成社さんのFace bookで紹介もしていただきました。感激です→

こんなふうに紹介いただいています。


*****************************************************************************

<町に吹いている風、実はねこたちが作っているんです!
今月の新刊読み物、『ねこの風つくり工場』>

きょうは今月発売になった、新刊の読み物、『ねこの風つくり工場』をご紹介します。
タイムリーなことに、いわゆる「春の嵐」というのでしょうか、昨日は全国的に風の強い日でしたね。
ぴゅうっと吹いたり、そよそよ吹いたり、ごおおっと吹いたり……。
あなたの町に吹く風を、実は町に住むねこたちが作っているとしたら、面白いと思いませんか?

このお話によると、ねこたちは飼いねこものらねこもみんな、町にある「風つくり工場」で働いているのだとか。
工場では、集めてきた風の材料を「さらんさらんの粉」にして、
水を加えて練りかためて加工し、最後はお鍋で煮たて、
その湯気を「風」としてタンクに溜めて、毎日送り出しています。(本には、もっと詳しい工程が出てきますよ♪)

工場には色々な仕事があり、それぞれのねこたちが一生懸命働いています。
全部で3つのお話が入っていて、工場での様子が描かれます。
風の材料のひとつ、「人間のわらい声」をうっかり飲み込んでしまうねこ、
工場のなかで色々な風の研究をして、新しい風を発見するねこ……。
ドタバタしながらも、力を合わせてせっせと働くねこたちは、とっても楽しそうです。
読んだら、働くのっていいものだなあ、と感じるかもしれません!

*******************************************************************************

本の中にはねこたちが「作業棟」で風をせっせと作っている様子や
(風のもとをベルトコンベアーで運んだり、大きなお鍋でもたりもたりとかき混ぜたり・・・)

それからいつも研究のことばかり考えている理系女子なねこなども出てきます。

三毛ねこの工場長は、私の中で理想の上司という感じ(笑)

それぞれの持ち場でがんばるねこたち。
そんな様子を、ただただ楽しんでくださったならうれしいです♪


読んでくださったお友だちから、
うれしい感想もいただいたりして、
それを聞くのはドキドキドキドキするのだけれど^^;
それでもとてもうれしく聞いてます。ありがとうございます。

↓これは、うちの長女がつくってくれた折り紙の作品。

 風つくりのねこたち

工場長(ちょっと若い^^;)や理系女子のスノウ、助手のトラ助に黒ねこのノロロ、
風の標本をつくるの担当の灰色ブラリもいます。
こそこそとつくってくれていて、
出版当日にプレゼントしてくれました。

高校時代の友人には、出版社さんからこんなことを言われたあんなことを言われたなどと、
毎度メールで聞いてもらっていました。
そのお友だちからはお祝いにこんなかわいいものをもらっちゃった↓

 マトリョーシカ

ふくろうのマトリョーシカ!
私好みの幾何学さ、そしてレトロな色づかい♪
かわいい!ありがとう。
なにより『祝・出版』、というシンプルなメッセージカードがうれしかったです。

これからはこれが私のお仕事だと胸を張って言えるように、
すこしずつ、すこしずつ、
がんばっていきたいです。

komado**







スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。