FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWのこと~メダカ&バーベキュー

2015.05.12(Tue)

『お庭』 Comment(0)Trackback-

4月の読書記録を、と思ったら、
FC2のほうで今アマゾンのリンクが貼れない、という障害情報が出ていてどうにもうまくいかないので、
いまさらですが、GWを振り返ってみました。

GWはわが家にしては珍しく、毎日家で過ごしていました。
お休み中に2回ほど、
わらわらとお庭に出て家族でバーベキューなどしました。

 お庭でバーベキュー

休暇中は毎日ほんとに天気が良くて、
夕方外でお食事するのはとっても楽しかったです!

炭をおこすのはパパの仕事。
私は焼きおにぎり用のおにぎりをにぎったり、
お野菜やお肉のしたごしらえなど。
家族だけのバーベキューなので、
食材も家にあるもので。
野菜を焼いたりお肉を焼いてレモンをじゅっとかけて食べたり、それだけ(笑)
評判が良かったのは焼きおにぎりかな。
おしょうゆやお味噌を塗って焼いただけですが、
おにぎりに刷毛でぬるのを子どもたちにやらせたりして。

さんざん食べた後、炭の残り火でちいさな鋳物の鍋を使って
ホットケーキを焼いたりもしました。
↑初めて試しにやってみたのだけど、うまくできあがりました。

この、「ちいさな鋳物の鍋」というのは
タミさんの鉄鍋のこと。
以前失敗した記事を載せたかと思うのですが→
今回はうまく焼けました。

メープルシロップや生クリームをたっぷり乗せて食べたらもっともっとおいしかったかも。
こどもたちは「ぐりとぐらのたまごケーキだね♪」と大喜びしてくれました。
(とろ火、ごくごく弱火、というのが肝のようです。
 内側にはバターをしっかり塗っておいたので、黄色い生地がすぽっとぬけました!歓声ものです♪)

今回はパパの実家のお庭でもバーベキューをして、
そこでは子ども4人、大人6人の楽しいバーベキューでした。
そこではいつもよりお高いお肉をたっぷり(笑)
野菜もどれも甘くておいしかった~。
焼きそばも具だくさんでおいしかったです。

義妹夫婦が大きな望遠鏡を持ってきてくれたので、
それでチカチカと光っていた木星も見ることができました。
(いま木星が一番きれいに見える季節だそうです)
きれいなマーブル模様も見られて感激。
木星の周りをすいすいと周る衛星も4つ見れました。
義妹夫婦は宙(そら)ガール・宙(そら)ボーイ!さんなので^^、
いろいろロマンチックなお話も聞けていい夜だった。お月さまもとてもきれいでした。

子どもたちも月のクレーターの質感まで感じられたみたいです。

そのほかは、いつものようにおうちの前で一輪車したり、本を読んだり。

そうそう、わたしはずっと元気がなくて弱っていく一方だったメダカを一匹、
復活させることもできました!

  メダカ

もう下の小石にべたっとくっついて、エラをハアハアさせて苦しそうだったメダカがいたのです。

ペットショップに相談したところ、「塩がいいですよ」と教えてもらい・・、
水換えのときに、塩を大匙1~2杯入れてみました。
(この塩は時間をかけて規定量しっかり入れるのがよいみたいです)
メダカ、もうほとんど瀕死だったのに!!
めちゃくちゃ元気になりました。うれしかった~~。

おお、こう振り返ってみると楽しくゆったりとした休日でした。

今はまたリズムをつかみきれずにばたばたしていますが、
そんなこんなで体調不良?気持ちのつかえ?もすうっと消えてくれたみたいです。
よかった。(ほっ)

今週末は行田市でのイベントも控えています→

楽しんできたいとおもいます。

komado**




スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。