FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パウル・クレー展

2015.08.10(Mon)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-
夏休みに入って、とことん自分のペースを崩しています^^;
みなさんはいかがお過ごしでしょう。

我が家ではこの夏から2人そろって水泳を始め、
週に一日予定が増えただけだというのに、
なんだか一週間がバタバタと過ぎていく感じがします。

夏休みももう半分くらい過ぎたのかな?
今週からお仕事がお休みになる方も多いでしょうか。
ほんとう 毎日、暑い中おつかれさまです。

さてさて、
連日の猛暑の中、日中こどもたちといろいろなことをして過ごしていますが、
先日は私のわがままを聞いてもらい、
宇都宮美術館で開催されているパウル・クレー展へ行ってきました。


  クレー チケット


クレーは、わたしが大すきな画家のひとりです。

はじめてクレーの絵を観たのは20年ほど前。
学生のとき、絵を観る、ということを教えてくれた友人にすすめられ、
渋谷のBunkamuraで観たんだったと思います。
すっかり大すきになってしまって、
あのころ時間だけはたっぷりあった私は、会期中に何度も足を運びました。
谷川俊太郎さんの絵本にもうっとりしたなあ。印刷がきれいで、今もたからものです。

5188T53PJ2L__SY423_BO1,204,203,200_


今回の宇都宮美術館では、クレー(とそのご遺族)が手元に置いて手放さなかった特別クラスの絵も展示されていて、
思っていたより見応えたっぷりでうれしかったです。
観たことのある絵もあったけれど、
絵葉書でした観たことがなかった絵もたくさんあった。
やっぱり本物は色の発色といいい額縁とのたたずまいといい、ぜんぜんちがう。

私はやっぱりクレーの線画より水彩&油彩がすきだなあ。
(線画もめちゃめちゃかわいくておしゃれなんですけどね。)
色の濃淡やものの見え方、すごい。

クレーの絵をはじめて見たこどもたちは、
「この人には花や家の屋根が、いつもこうやって見えているのかな?ほんとうにこうやって見えているのかな?」
と頭の中がハテナでいっぱいになったみたいです(笑)
「よくわからない絵ばっかりで、去年のふじしろせいじのほうがよかった」とか言っていたけど、
それでもその日の夜に地元の花火を家の裏の田んぼの真ん中からみていたとき、
「あ、この花火はパウル・クレーだね。」
なんて言っていたので、
心には残った様子。
それと、ピアノで習った音楽記号(特にフェルマータ)が絵のあっちこっちに出てくるので、
(クレーはそれを目として絵の中に、描きこんでいる)
あ、ここにも、こっちにも、という感じで鑑賞してました。
いつかこのことが彼女たちの種のひとつになるかしら。ならないかしら。

  クレー ポストカード

だいすきなクレーの展示があるというのを今年のお正月に知って以来、
ずっとずっと楽しみにしていたので、
ゆっくり鑑賞できて(都内の展覧会よりずいぶんゆったりと鑑賞できた。)とてもリラックスした気分。
義父母にも声をかけて行ってきたのですが、
家族で楽しんでこられたのもよかったです。

そのほか、大洗の海に行ったり、ついでに水族館にも寄ってイルカのショーを楽しんで来たり、
子どもたちと楽しく過ごしています。

  大洗

ピィチクとパァチクは長い休みに入るとがぜん仲良くなって(笑)
2人でいろいろなことを考えだしてきゃっきゃきゃっきゃと遊んでいるので、
だんだん長い休みも楽になってきました。
それでも3度の食事とか買い出しとか、常に子供たちがいるのでリズムくるって過ごしてます。

10月に行う予定の牧禎舎でのワークショップの準備や
9月中に納品予定のこぎんのもろもろ、
そして本業の児童書のほうの仕事など、それぞれにたてこんでもいて、
今までで一番忙しい夏休みかな?
暑い毎日ですが、いそがしいことはよきこと。
がんばります。

komado**


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。