FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンプ、行ってきました。

2015.08.29(Sat)

『おでかけ』 Comment(0)Trackback-
キャンプ、行ってきました!

もう何度目になるのでしょうか。
この夏二度目の^^;北軽井沢スウィートグラスキャンプ場。
とにかく場所見知りの激しい長女が、「ここがいい」とこだわるのと、
私たちもお気に入りなのとで、もう他を考えられないようになってます^^;

で、今回は念願の、テントデビュー!!

  テント



天気予報では3日間雨、ということでしたが・・・
行ってみたら、
テントの設営の時と、夜中にぱらぱらっとすこしの雨が降ったくらいで、
あとは気持ちの良い、すずしいお天気でした。
青空も見えました。
不自由や非日常を楽しむのがテント、と最初から「かんねん」していたので、
カッパを着てのテント設営も、ただただ楽しい♪という感じ。私も変わったな~(笑)

で、テント、最高でした。

アウトドア初心者もいいところなので、ひとまずテントとタープだけ持っていきました。
いろいろ気になっているテントグッズもあるので、これからも~っとも~っと情報集めて楽しみたいなあ。

  キャンプ場

8月の末ということで、ほかのキャンパーも7月に行った時よりぐっと少なくてかなりのプライベート空間でした。
子どもたちとキャッチボールしたり、夫婦で本気のバトミントンしたり(笑)


朝はコーヒーと軽井沢プリンスのパンを網で焼いて食べ、
お昼はカップラーメン、おやつにはポップコーンをつくって食べました。

夜ははふはふの鍋をしたりお肉を焼いたり、
トマト&モッツァレラのサラダにバジルドレッシング(←つるやでおいしいバジルドレッシングを見つけた♪)だったり
軽井沢ビールと鏡月(夏限定のシークワーサーをストックしてある我が家)で楽しんだりしました。

そうそう、今回は飯ごうデビューもしました。
ごはん担当の長女は緊張の面持ちだったけど、二日間ともとってもおいしい白米で、
いつもはお米はあまり食べない次女もお代わりをしていました。(もう、小さいくせに~!笑)
飯ごうのごはん、これまたやめられそうにありません!

  おしぎっぱ

今回は家族みんなでテントを張って、
家族みんなでご飯をつくってのんびりする、ということだけが目的だったので、
日中はのんびりでした。
こどもたちは場内の森や川沿いに何度も出かけて行って、
お散歩を楽しんでいました。

葉っぱの形や緑色の具合に敏感な我が家の子どもたち(笑)

 コシュ

場内の森の中には森の妖精コロモック、という小人があちこちに隠されているので、
毎回それを探すのがうちの二人の恒例です。
足元や切り株の裏など、見逃せません。大人も最後は必死です(笑)

  地蔵川

場内に流れる地蔵川という川です。
奥まで進むとジェロニモの滝、という滝のそばへも行けます。
川の水はとってもつめたい!


行く前は子どもたちの反応が心配だったけど、
(テントの中で寝るのは嫌だとか言いだすかな~と思って・・。)
私から見てもすごくのびのびしていたし、
姉妹2人で場内を走り回ってほんとに楽しそうだったので、それが一番うれしかったです。
夜はフリース着て寝袋にくるまって、ふたりともバタンキューでした。

バッジ

行くたびに作っている缶バッジも5つたまって、
5つたまるとさらにひとつスペシャルバッジ?がもらえるのが今回で、2人して大騒ぎでした。
人見知りなのに、ここへ行くと長女も自分だけでスタッフの人とやりとりをして長女なりに会話を楽しんできます。
なので私は遠くから見ているようにしています。
一緒に同じことを楽しむ、って、こうやって少しずつ減っていくのかな。

次女も夜、懐中電灯をもってひとりで!トイレに行って帰ってきたり。
すごい。すごい成長を感じる(号泣~~!)

ほかのキャンパーのお子さんたちも、
鉄板を洗ったり(我が家はガスコンロひとつで食事をまかなっているので鉄板洗いはないんだけど**)
お米をといだり、食器を洗ったり、
みんな小さくても積極的にお手伝いしていて、そういうのがまたとてもまぶしい感じです。
いいよね。

のんびりできた北軽キャンプ。
月に一度はキャンプに出掛けたい!と子どもたちも話しています。
なによりほんとう、リラックスできる**
今回は星を見ることができなかったので(こんな夏は初めて。)
来年のリベンジにしたいです。


  キャンプ タープ


 楽しかった夏休みも、
もうほんとう、最後の最後ですね。
我が家はなんとまだ宿題に追われていますが^^;

9月はがぜん、ここも張り切って更新したいと思っています。
楽しい二学期になりますように。

komado**


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。