FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読書記録

2015.11.24(Tue)

『読書』 Comment(0)Trackback-
バッタバッタとせわしない日々です。
考えることもたくさんあって、パンクしそう。
このまま12月に突入でしょうか・・。

読んだ本です。

  kotori.jpg

小川洋子さん、久しぶりに読みました。やっぱり、文学の香り。
親や他人とは会話ができないけれど、どうやら小鳥の話す言葉は理解しているらしい兄、
その兄の言葉を、唯一理解できる弟。

ことりと、人間の生活。
静かで、切なくて、やさしくて、
ことん、と机の上にお皿を置く音さえも本の中から聞こえてくるような、温度と音のあるお話でした。
誰に理解されなくても、人生は豊かにできる。なにかひとつ、味方だと思えるものがあれば。
私にはすごく良くて、図書館本だったのですが、そのうちには手元に置いておきたいと思っています。

それから、ずっと読みたいと思っていた『きみはいい子』。

  きみはいい子

つらい話もあって、心がザクザクと痛いときもあったけれど、
何とか読みました。
「きみはいい子」「あなたはいい子」。うちの子にも周りの子にも、みんなにみんなに言ってあげたい。

ちなみに今、小3長女の教室がざわざわの崩壊状態になっていて、毎日子供からの話にびっくりしている私なのですが、
それと同じ状況のお話が先生側の目を通す形で書かれているものがこの本の一話目にあります。
それがあまりにも似た状況なのでびっくり。
クラス崩壊は最近よくある?話なのかもしれないですね・・
自分が小学生だった時のことをくらべたら、驚くことばかりの最近の学校です。


あんまりとげとげした日々なので、癒されたくて、こんなのも読みました。
コミックです。

  toeipann.jpg

庭先に出した鳥のえさ台にくる野鳥の話。
今の私がくいつかないわけがない(笑)
楽しく読みました。

ちなみに野鳥といえば、先日お友だちを助手席に乗せて車を運転していたら、
セキレイのような小鳥が飛んできて、
「あ、あれ、セキレイだよ♪」とお友だちに話そうとしたら、
その野鳥のおなかからしっぽのあたりまでが嘘みたいにきれいな黄色!!!
なんと、キセキレイ!に出会ったのです!!!(長女より先に見た♪)
とってもきれいでおしゃれでスマートな小鳥でした。
写真、写真、とおもっているうちにどこかへ行ってしまったのだけど、今思い出しても夢みたいです。

いま、我が家の庭先はこんなことになっています。

  バードフィーダー ユーカリ

ユーカリの木にバードフィーダー。
スズメさんが来てくれるのを待っています。
(スズメ氏は上のほうの電線からチュンチュンジクジクいいながらこれを見ているようすなのだけど、降りてはきません。)
カナリーシードやパンを小さく切ったのを置いてみてます。

ジュンベリーの木にはときどきみかんをさしてあげています。

  hioydori.jpg

すると、ヒヨドリが来ます。

この木にとまるのは一羽だけ、とヒヨドリ仲間では決まりがあるようで、
この木にとまるまでにひとしきりヒヨヒヨと争いごとをして、
それでようやく木にとまったヒヨドリだけが、まわりをひよひよ警戒しながら静かにミカンを食べます、ひとりで。

どれくらい待ったらスズメ氏、来てくれるのかな~と、
それが家族の共通話題です。

今日は寒くなりましたね、関東は12月中旬の気温だそうです。
温かくして、過ごそうと思います。

komado**

スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。