FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おだいどこ

2014.12.18(Thu)

『読書』 Comment-Trackback-
前回読んだ読んだこちらの本。

 
ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
(2007/09/20)
お勝手探検隊

商品詳細を見る


おもしろかったので、第2弾も読んでみました。

  
ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)
(2011/05/27)
お勝手探検隊

商品詳細を見る


1のほうはごちゃごちゃとした感じというか、
自分でちっちゃな台所をカスタマイズしていっているというか、
料理家の台所も案外こんなふうなんだな~って
(なんか、料理家さんのキッチンって、
栗原はるみさんみたいな、
きれいで、まっ白いスタジオみたいなキッチンなのかな~っていう勝手なイメージを持っていたので)
意外過ぎてびっくりで楽しかったのでしたが、
2弾のほうは1にくらべて、すこしこざっぱりした感じです。
(アマゾンのレビューは2のほうはあまり良くなくお見受けしますが、
 読書メーターのほうでは2も評価高いです)

清潔で、生活感を絶対にだしたくない、っていう方のキッチンもありました。
ストウブやル・クルーゼをお持ちの方がすごく多い!
ティファールの裏の柄が発売の年度によって違うとか、しかもそこで選ぶとか、
面白いこだわり満載。
個人的に、
いつも乙女だな~って拝見している料理家(洋菓子家?)の牧野さん(外見はサンタさんみたいなおじさんです。)
のキッチンが、やっぱりすごくかわいくてキッチュで印象的。
しかも、「台所はバックヤード、大事なのは清潔にしておくということだけ」、という言葉がすごくいい!と思った。
本当にそう思う。

ごみ箱の特集もよかったです。
山本ふみ子さんのごみ箱、踏み台にもなり鍋置きにもなり・・・
すごく生活に根ざしてる感じ。らしさ満載!

というわけで、読み終えた次の日から、突然お掃除に夢中になっています(単純)
キッチンの換気扇、IHグリル、フライパンややかんの気になっていた頑固な焦げつきもやっつけました(ふう。)
ピカピカになってくれて、すごくうれしい♪

今日は朝から日差しもあったので、洗濯機を8回もまわして!家じゅうのカーテン洗いました。
エアコンやカーテンの「さん」なんかも雑巾がけ。

おかげで手はガサガサしてますが^^;気分は良いです。
子どもが学校から帰ってきたら、「いい匂い!」って手をたたいてくれたのが報酬かな(笑)

まあ、たまにしか動かない私なのですが・・^^;お恥ずかしい。


「ハーブ匂ふ湯にゆっくりと漬かりゐる今日は一日よい主婦でした」
  ・・・渡辺礼子『水の森』より

冬至には少し早いけど、裏の無人野菜売り場で柚子を6個買ってきたので(6個で100円!)
今夜は柚子湯にしようかな。

よい主婦だったと胸を張れるかは自信ないけど、
お掃除をがんばってやった日は熱いお風呂が待ち遠しい。

komado**





スポンサーサイト
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。