FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『石城日記』

2016.02.14(Sun)

『読書』 Comment(0)Trackback-

少し前になりますが、読んでいた『石城日記』、楽しく読み終わりました。

  51rdFlKzm-L__AA324_PIkin4,BottomRight,-46,22_AA346_SH20_OU09_

簡単に言うと、
埼玉県忍藩(現・行田市であり、私の地元でもある町)、にその昔暮らしていた下級武士、尾崎石城氏の絵日記です。

絵が細かくきれいに残されていることに感動。
そしなによりの魅力は、その石城たちの日々の暮らしぶりです。
とてもほのぼのとした日記なのです。なんていうか、
「武士」の書いた日記とはとてもとても思えない。これはいい意味で、です。
人情に厚く、人々の絆にあふれた日々。
今日はこっちの家で食べ、お酒を飲み、
明日はこちらのお寺さんで朝ご飯を食べ、お昼からお酒を飲み、夜もそのまま泊まって帰ってしまったり。
中にはお風呂まで人の家でいただいてしまうこともある(笑)
泊まらずに自宅に帰ろうとすれば、古井戸?に落ちたり沼地に落っこちたり^^;

なんだろう、これは、遊んでばかりだな、と眉をひそめる方もいらっしゃるのかもしれないけれど、
町のお寺さんのお祭りの日にはご近所集まってちらしずしを作ったり、
身寄りのない和尚さんが体を壊すと、石城自身も、また、その友人たちも、
お金がないのにその老人の面倒を引き受けようとする。心配して、なんども足を運んだりする。

こういうのって、もう、現代にはないな、。
で、この時代にはあったんだなあ、。
もし今こんなコミュニケーションがあったら、あのことも、このことも、
いろいろ解決できることがありそうだなあ、と、
理想を夢見たりもしてしまいました。
結局は人と人との絆だと、震災の時にあんなに強く思ったのに、
なかなか現代でその気持ちを維持していくのって難しいものですね。

石城は下級武士ですが、中級の武士や、町人や商人とも交流をしています。
同じ席で、ごちそうを食べたりお酒を飲んだり、お店へ行って石城がその席のお金を払ったりもしています。
身分の差がしっかりあったと教科書では習ったような記憶があるけど、
実際にはそうではなかったのかな?

ひとつの資料としても注目がある本のようです。

NHKの大河で『真田丸』を見ていても、
へえ、こんな交流があったりするんだ、という場面があってテレビの中だと私には意外に映るんだけれども、
結局人と人だから、身分を気にするのは特定の場合だけだったのかもしれないですね。


私は地元に住んでいるので、
石城が酔って歩いたのはこのあたりかな、
石城がよく通っていたお店、「大利楼」ってこのへんかな、などと車で走っていても思ったりします。

お世話になっていたharutsumiさん(行田市天満)の斜め向かいにあった清善寺も、本の中に出てきてうれしかったです。
あの大きな銀杏の木、
石城さんも見あげたことがあったかしら・・・。

最近歴史がたのしいです。

すっかりこぎん刺しばかりしていて、読書量がぐっと減っています。
読みたい本はあいかわらずたくさん。
ちょっと手が空く予定なので、前みたいにどんどん読みたいな。

こどもたちふたりも本の虫に大成長していますので(笑)
そのうちには子どもたちが読んでいる本もまた紹介したいと思います。

komado**

スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。