FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベニマシコ

2016.04.01(Fri)

『わたしのバードウォッチング』 Comment(0)Trackback-

鳥を見ていると、相変わらず、季節の微妙な変化に気づきます。

ツグミがシベリアに帰っていき、
なぜだかいつでもその辺をちょんちょん歩いていたハクセキレイの姿も見えなくなり(一年中関東にいるはずの鳥なのですが)、
公園の池にあんなにいた白と黒のオナガガモもいっせいにいなくなりました(シベリアに帰っていった。)

鳥たちはシベリアに帰るとき、群れをつくっていっせいにみんなで帰っていくそうです。
ツグミも、日本では一人で行動しているのですが、
シベリアに帰るときは友だちと一緒です。

ツグミがいっせいにいなくなったな、と感じた数日前、
まだ咲きそうにもなかった桜の木にツグミがたくさんとまっているのを見かけました。
いつもは地面を歩いている鳥なので、木の上にとまっているのは珍しいです。しかも何羽も。
きっとあれは、シベリアに帰る群れだったんでしょう。
「待ち合わせしているんだね。」と、長女。

シベリアへの帰路は遠いもの、やっぱり誰かと一緒がいいですね(笑)

町の鳥、スズメやカラスも、巣作りのために最近は口に巣材(巣を作るための草やわら)をくわえていることがとても多いです。

昨日我が家は東武動物公園に行ってきたのですが、
(子ども2人は絶叫マシーン大すきなので、木製ジェットコースターやらカワセミやらで動物園は後回しの急ぎ足でしたが)
動物園のシカの背中にカラスが乗って、
シカの毛をちょんちょんつついてその毛束をたくさんもらっていました。
巣の中に敷くためのじゅうたんかな?
カラスってやっぱりずるがしこいというか、ちゃっかりしているっていうか^^;

鳥を見るようになって半年。
鳥を見る目が育ってきて、最近は珍しい鳥にも出会えるようになりました。
すずめだろうと思っていた鳥も、「カワラヒワ」という、羽の下にきれいな黄色い模様を隠し持っている小鳥だったり、
シジュウカラ(ネクタイをしている鳥)、メジロ(オリーブグリーン色のかわいい小鳥)、アオジ(おなかが黄色い)、など、
よく見ると町中にもたくさんの小鳥がいます。
最近はウグイスも上手に鳴いています。
ちなみにウグイスは見かけ、とても地味~な鳥です。うすい、茶色と灰色のあいのこみたいな色をしています。
ふだんはチャ、チャ、と鳴いて茂みの中にかくれています。

一番うれしかったのはやっぱり北本の自然観察公園で見たベニマシコ。
こればっかりは、ああいう環境でないと見られない鳥だとは思うのですが、
身近な自然で見つけられたのはうれしい出来事でした。

ベニマシコ メス

こちらはベニマシコのメスです。
この黄色いお花はなんていうお花だろう?レンギョウ?ともちがいますね・・。
(お花の名前はわりときちんと知っているほうなのですが、ちょっと確信持てません。どなたか教えてください。)
ベニマシコ、見つけられますか?
つぶらなお目目でとてもかわいいです。

オスの写真も撮れたのですが、微妙です(笑)かくれんぼ状態。
オスはもうすこし赤くて、目の周りがナントカレンジャーみたいに黒くなっています。

  benimasiko.jpg

オスの赤色は、季節によってもっとビビッドになるようです。
野鳥の世界では、たいがい、オスのほうがきれいな色をしています。
でもベニマシコはメスもきれいだなあ。

みなさんの町でも、桜が満開だったりもうすぐだったりしているのでしょうか。
こちらは東京より一週間くらい遅くて、満開までもう少し、という感じです。
そうなると、そろそろツバメがマレーシアのほうからやってきます!いよいよですね。
子どもたちふたりとわたしとで、誰が一番先にツバメを見つけるか、競争しています。
(でもきっと、一番最初に見つけても、自慢したいのをぐっとこらえるんだろうな~というのが母としてつらいところ。笑)

季節が着実に動いていますね。
春からはうちの下の子も小学一年生です。

komado**


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。