FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
群馬クラフトフェア**

2016.04.18(Mon)

『おでかけ』 Comment(2)Trackback-

土曜日、群馬の森で行われていた群馬クラフトフェア→に行ってきました。

「群馬の森」は、結婚前、主人が高崎で一人暮らししていたころによく出かけていたところ。
群馬の森クラフトフェア自体は、これで2回目です。

   IMG_4046.jpg

たくさんの出展者さんたち!

あ!このうつわは!とはっとしたのが辻中秀夫さんのもの。
黒いテントに白いうつわ。このお皿のふちの感じ、このうつわたちの肌の感じ!
辻中さんのテントには屋号が目立ったところにおかれていなかったけれど、すぐわかりました。
harutsumiさんのおかげで目がだんだん育ってきたんでしょうか。ちょっとうれしい瞬間でした。

主人は辻中さんのかっこいいうつわをしきりに手にとっていましたが、
私にはもうひと方、お目当ての作家さんが。
後藤奈々(ナナカマド)さんです。
やっぱり白いうつわなのですが、すこしとろみがあるというか、やわらかな、女性らしいうつわです。

   IMG_4043.jpg


前に訪れたとき、やっぱりナナカマドさんのうつわが気になって、
うつわのことはすべてharutsumiさんに教えていただいたといっても過言ではない私なのですが、
このナナカマドさんは、自分で見つけて、いいな、って思った作家さんです。新潟の方です。
もしいらっしゃったら、今度は手にとってみたいな、と思っていたら、いらっしゃいました。
やっぱりとても素敵。

悩んで悩んで、何度も二つのテントを行き来して(感じ悪い2人^^;)、
よし、今回は、と、ナナカマドさんの飯椀をふたつ、いただいてきました。

すこしずつすこしずつ、そろえていくのが楽しいです。

そのほかには、浜松の注染の手ぬぐいを一枚。
主人は釣りが唯一の趣味(子どものころから夢中レベル、)なのですが、
その釣りのとき、日焼け対策用にこのごろ手ぬぐいが気に入っていて、
じみじみと買い集めているところなのです。
ヤモリの柄の手ぬぐいで、「いいのが見つかった♪」とご機嫌でした。

ガラスの一輪挿し(お聞きしたらすごい技術だった。)も本当に素敵だったけれど、
お値段に手が出なさ過ぎて断念しました。目の保養にたくさん眺めてきました。
行田にアトリエを構えていらっしゃる布バッグ作家さんgra...さんにもお会いして、
思いきって声をかけてくることもできました。
お店の上からぶらさげていたちいさなバッグ、とってもかわいかったです。


一緒に帰ってきた飯椀。
お米のとぎ汁に一昼夜つけておくとよごれがつきにくくなるそうです。
今朝とぎ汁からだして、きれいに洗って、拭いたところです。 

  IMG_4059.jpg

縦のラインとか、すう、すう、とひいてつくったんだろうなあとか思うと、より一層、
だいじにだいじに使っていきたいなと感じてます。

こどもたちは原田晴子さんのお茶碗(ほんとうはカフェオレボウル?)で毎日ご飯を食べています。
こちらもこぶりでかわいらしくて、
こうやって食事がうつわからもゆたかになるのはいいことかも、と思ったり。
まずは私の腕をあげるのが一番ですけどね^^;

帰り道に辻中さんのテントの前を通ったら、みなさん辻中さんの器を数枚手にして、行列になっていました。
次回はかっこいい辻中さんのうつわ!ですね。
楽しいクラフトフェアでした。
また来年も行きたいです。

   IMG_4045.jpg

※お写真は了承を得て、撮らせていただきました。

そうそう、こどもたちは私たちがじっくりじっくり楽しんでいる間、森の中を探検して遊んでいたのですが、
公園内の別棟に「工作室」というのがあって、
そこでレジンのワークショップもやってきました。
大人っぽい素敵なものができて、本人たちも大喜び。
家族で楽しめたのもありがたかったです。

komado**

スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
私も昨年油断していて(笑)うっかり過ぎてしまったので、
今年は1月からカレンダーに書き込んでいました!気合入ってますね^^;
うつわが多くて、見応えたっぷりでしたよ~。
消しゴムハンコの方も行列のできている方いらっしゃいましたよ~。
近くでおおきなクラフトフェアを見られるのはラッキーですよね。私も来年また楽しみです。
komado** 2016.04.21 10:16 編集
こんにちは。
群馬のクラフトフェア、油断していました!
行きたかったのにすっかり忘れていました・・・。 トホホ。
私もうつわ好きで、じろじろ見ちゃうタイプです。
購入されたうつわもステキですね。いいなぁ。
手に優しくおさまりそうな感じがします。
来年こそはクラフトフェア、忘れずに行きたいですー。
fukumimi 2016.04.19 10:06 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。