FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ポーランド 春の小鳥店」

2016.05.24(Tue)

『お気に入り』 Comment(0)Trackback-

3月頃だったかな?
大宮の氷川神社通りにあるrytasさんというお店で、「ポーランド 春の小鳥店」という企画がありました。

  IMG_4267.jpg

ポーランドにやってくる渡り鳥たちの木彫りの小鳥がたくさん並ぶ企画展です!

とにかくここ一年 野鳥に夢中な私と長女。
すぐ飛びつきました(笑)
そして、悩んで悩んで、悩んでいるうちに気になっていた小鳥さんがどんどん飛び立っていく中、
やっと一羽に決めて、お迎えしました。

ニワムシクイ、という緑色の小鳥です。
日本では会えない小鳥ですが、素朴な感じ、やさしい感じがたまらないです。

  IMG_4264.jpg

前から小鳥のカービングに興味があって、自分たちでも作ってみようかと長女と話したりしていたのですが、
このニワムシクイの彫刻刀のやさしげな彫り方、
色の具合、
自分でつくったらこうはいかないだろうなあ(笑)
細っこい足もとってもかわいくて、癒されています。

ちなみに名前はオリーブに決まりました。
以前お迎えしたスズメの「おこめちゃん」(こちらも木彫り。こちらも大事に大事にしています♪)と一緒に、
本棚の中で飼ってます^^


最近、街中ではツバメがたくさん飛び交っていますね!
実家の家には今年もツバメが巣を作り、父と母がかわいいかわいいと見守っています。
今は小鳥たちは巣作りと子育ての季節で、
ふだんは穀類しか食べないスズメも、子どもたちのために小さな虫をくわえて飛んでいるのをよく見るようになりました。

何気なく歩いている電線や柱の上も、見あげてみるとカラスの巣ができていて、
お母さんカラスが卵をかかえてじっとしていたりします。
(そんなときカラスと目を合わせてはいけませんよ!攻撃されてしまいます。)

先日は長女が学校からの下校中にムクドリの巣を見つけたそうで、
その巣の中で180度以上も大きく口を開けてぴぃぴぃと鳴いている子どものムクドリたちが見えたそうです。
長女は私以上に鳥に夢中で、その日出会った鳥たちのことをよく宿題の日記の題材にしています。

これは、そのムクドリの絵。

   IMG_4269.jpg

ムクドリは、体が黒くて、頬っぺたのところが白っぽくて、
くちばしと足がオレンジ色の、どこにでもいる不格好な鳥です。
でも、そんなムクドリも最近はかわいいなあと思うようになりました。

長女の今年の先生は、そんな遊びみたいな長女の日記も尊重してくれるのでありがたいです。
このまま、長女の興味がどんどん広がっていったら、どんな大人になるのか、ちょっと楽しみ。'(野鳥女子?)

それから、関西の人には珍しい、これはオナガという鳥です。

 オナガ

曇りの日で、色がきれいに出ていないのが残念。
羽がきれいな水色をしていて、頭の上には黒いベレー帽をかぶったようで、とってもスタイリッシュな鳥なんです。
ステッキをもっていそうじゃありませんか?
私たちはオナガのことを、オシャレ怪盗、と呼んでいます♪

最近よく飛んでいるのですが、関西にはいない鳥だそうですよ。
関東と関西と、何が違うんでしょうね??
雑食性なので、森や林ではなくて、住宅街によく来る鳥です。

さてさて。

今週は、
学校でやっている図書ボランティアやこぎんのことなどでぱたぱたと忙しく過ごしています。
『ねこの風つくり工場・2』のラフ画もやっと届いて!!、
先日編集者さんと一緒に、どの絵にしようか選んだり、と、少しずつですが進んでいます。

まだもう少し時間はかかりますが、ペースをつかみつつ、やっていきたいです。

komado**





スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。