FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒンメリワークショップ!

2016.06.29(Wed)

『お気に入り』 Comment(0)Trackback-

先週、友人と一緒にヒンメリのワークショップ(吉見町・WOOLYさんにて)、に参加してきました!
ヒンメリ、とっても楽しかったです。
それぞれの長さに切った大麦の穂を、刺し子糸と針をを使って、一筆書きみたいにつなげていきます。

フィンランドで古くから冬ごもりの仕事として受けつがれてきたものだそうで、なんだかこぎん刺しに似ています。
フィンランドでは、このヒンメリを目印にして、天上から神さまが降りてくるという伝わりがあるそうで、
家族の食卓の上に吊るし、来春からの豊穣をお祈りしたとか。

私は子供の勉強机の上に吊るしてみました。
あの人たちのぼんやりした頭の上に、神さまが降りてきてくれますように(笑)

 ヒンメリ

ワークショップでは、奥にあるちょっと難しいかな~という星形のものをつくった(午前中いっぱいかかった!)のですが、
手前の六角形のものを大小組み合わせてつくったものは、
家に帰ってきてから子どもたちと作ってみました。
1年生のこどもには糸を結ぶのが難しいようでしたが、
4年生のほうは何とか一人でつくっていました。

幾何学模様がかっこいいです。

そしてあまりにもはまってしまって(笑)
一緒にワークショップに参加した友人と、昨日我が家で、第2段・ヒンメリづくり、やりました。

 IMG_4708.jpg

お友だちはお昼に~と、サラダうどんの具をたくさんのタッパーに入れてきてくれて
(キュウリ、トマト、レタスや玉ねぎ、アボガド、ささみなど!)、
それをピエトロドレッシング&マヨ、で食べました。とってもおいしかった~♪おすすめです。
子どものことやアボガドにはラー油にお塩をかけて食べるとおいしいよ、とか、
お喋りしながらおやつの時間まで(笑)

こっちの形は思っていたより簡単で、これもまたたのしかったです。
これはキッチンの上に。
家じゅうヒンメリだらけになりそうです(笑)

こんな本もあります↓

  無題

す~~~~~っごい大作も、つくってみたいなあ。いったい何日かかるんだろう・・^^;

見ているより作ったほうが簡単!ですので、みなさんもぜひぜひ~♪

komado**


スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

komado**

Author:komado**
2人姉妹の母komado**です。

カタリ、コトリ、と小窓のとびらをときどき開けて、
日々のことを 綴っていきます。

※2015年~児童書の作家として活動しています。

※こぎん刺しの活動記録はこちら→☆hitoharico通信にて

ねこの風つくり工場
 
偕成社より 『ねこの風つくり工場』

528500.jpg

風つくり工場 第2弾 
 ~『工場見学のお客さま』

ねこが工場で風をつくっているお話です。
小学校中学年~



 

▼ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ カテゴリ
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ リンク
▼ ありがとうございます**
▼ 検索フォーム

pagetop ↑

Copyright © 2018 komado** all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。